2008年07月15日

ここ1ヶ月程・・・。

していることがある。

それは、これ↓

ajisai1.JPG

何って?

ajisai3.JPG

アジサイの挿し木。

簡単だからと言われてやり始めたが、

なかなか簡単でもなく。

でも、かんたんな部類に入るらしい。

新しい葉っぱが出始めるものとそうでないものと・・・。

最初それほど興味のなかったキャサリンも、

いつの間にか気になるらしく、

アジサイを持って帰っては”挿し木に!!”

と言ってくる。

ところがこの間、さりげなく、

フラワーステーションに行って挿し木の仕方を教わってきていたり・・・。

”ているやり方違う”と指摘されたり・・・・。

最近、夕方に毎日雨が降ってくれるので、

水やりをしなくて済んでいたり。

無事に育ってほしいものです。
posted by ている at 21:44| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

今年こそ。

って?

なんの話かというと、

つばめの話。

何かとお騒がせなゴエモンがいるお陰で、

つばめがなかなか居座らない。

やっと居座ってひよこが成長しはじめた矢先。


・・・・・。

今日の朝のこと。

つばめがやたらと鳴いているのと、

わが家の鶏たちが騒いでいるので、

おかしいと思ったら・・・・。

青大将が・・・・・・。

青大将が何とつばめの巣に居座って・・・・。

su.jpg

空っぽのつばめの巣。

・・・・・・。

待望のつばめが今年もダメなのか?

・・・・・。

ショックの出来事。
posted by ている at 21:28| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

新しい機械。

tabennraida-1.JPG

これですが。

なんだかわかりますかぁ〜?

まぁ〜機械に田面ライダーと書いてあるから、

何となくわかるかな?

tamennraida-21.jpg

こういう風に田んぼに溝を切るための機械です。

その名が語るように、

田んぼの中をライダーになれる機械です。

何故?溝を切る必要があるかというと、

排水時田んぼの凹凸による水たまりをなくすためだったり、

ただ単に排水を良くするためです。

スムーズに溝を切るわけですが、

2時間ほど乗っただけで、

2日間ほどお尻が痛かった。

もっと、座る部分をソフトにしてくれないかな〜。

と思ったり。

・・・・・・。

微妙。
posted by ている at 22:35| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 明るい農村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

3日ほど前のこと。

町内の人が緑色の小さい卵をボールに入れてやって来た。

話を聞くと近所の人が、

畑の草を刈っていて、

キジが卵を暖めていたと言うことだった。

草を刈ってしまったので、

キジもこの卵を見捨てたらしい。

自分の所の鶏は抱卵をしている鶏がいないので、

わが家に持ってきたということらしい。

・・・・・・。

鶏をかわいがっているまたはいた人はご存じでしょうが、

途中から抱卵させることはなかなか難しい。

抱卵場所を移動しても元の位置に戻って抱卵をしたり、

抱卵の時期が合っていなくて、

もし早く孵ってしまえば、

子育て放棄もありうる。

という前にそもそもこの卵が、

果たしていつ拾われたものか?

疑問だらけである。

が、孵る可能性に賭けざるをえない状況のようで・・・・。

烏骨鶏が抱くこと3日。

今朝。

kiji1.jpg

・・・・・・・。

kiji2.jpg

・・・・・・・。

kiji3.jpg

こんなのが7羽。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

どないしよう〜。

・・・・・・・。

キジのひよこが7羽孵って、

たいへんな状態になってます。

烏骨鶏母親が2羽で世話してますが、

果たして他の鶏にいじめられないか?

不安である。

・・・・・・。

どうしましょ。
posted by ている at 22:02| 岡山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

みなさんは、

年金特別便きましたかぁ〜?

先週、私のがきたのですが、

記載漏れがあるに違いないと思っていたら・・・・。

難なくクリアー。

全然、間違いなし。

・・・・・・・。

でも、よく考えなくても当然だよな〜。

当たり前のことが当たり前でない世の中。

どうなってんだろうか?

と思わずにはいられない今日この頃。
posted by ている at 21:03| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

まずは。

↓これ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080624-OYT1T00570.htm

で、この学生たちはとんでもないバカタレだとは思うし、

そのことについて、

腹は立てども、状況をよく知らない一般の人間が、

無責任に意見を述べるのは、

私のするべき事ではなくて、

つまらん番組ばかりするテレビにおまかせするとして、

それとは違う観点でこの話を考えて見ることにする。

2月に起した問題が3月に発覚し、

それが今日になって何故マスコミの知るところになったのか?

ちょっと疑問に思うわけである。

すると・・・・・。

http://ameblo.jp/gay-makeinu/entry-10107654985.html

ググっていると、

今日の話題の原点にぶち当たった。

なるほどこういう事だったのか〜。

と納得すること至極。

このブログの人自称性別”ヲキャマ”と言うからには、

新宿2丁目の人??と思わせてしまう。

それにしても、落書きの写真。

大理石に油性マジックって・・・・。

最悪の組み合わせだな。

消そうと思えば大理石がひどいことになること間違いない。

石ごと交換するしか手がないんじゃん。

わかってやっているのか〜?

ともかく写真で事の重大さが納得であるが、

それにしても、この人の文章。

”面白い!!”

この他の日の記事も面白い。

なんだか、いいブログみっけたな。

と思った雨の降らない梅雨の一日の出来事。





それにしても一つのブログから、

これだけのニュースになるって・・・・・。

怖い世の中だね。
posted by ている at 21:56| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のニュース。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ここに行ってきました。

日曜日にここに行ってきました。

autoretto1.jpg

神戸三田プレミアム・アウトレット

久しぶりのアウトレットモールです。

私は過去に御殿場とか、

日本初のアウトレットモールのふじみ野のリズムタワーに行ったことがあるので、3ヶ所目である。

autoretto2.jpg

このアウトレットモール実は1周年と言うことで、

セールをやっていて、

そのセールの最終日と言うことで人が多かった?

ようなそうでもないような・・・・。

実は隣に巨大なイオンモールができていて、

そちらと連絡通路で繋がっていて、

イオンモールに車を止めてこちらにやって来る人がたくさんいると言う状態だった。
(と言うか、まさにそうしてきたのだけどね)

イオンはものすごい人だったので、

その人たちのほとんどがやって来るこちらも、

確かにすごい人のような・・・・。
(普段の混み具合がわからないので・・・)

イオンと合わせてこれだけの数のショップを見て回ると、

・・・・・・・・。

疲れるね。

私にゃビッグ庄原店くらいがちょうどいい(笑

・・・・・・。

その後、疲れを取りに温泉に。

近くの神戸市立 フルーツ・フラワーパークで、

温泉に入って、夕飯を中華街に行って楽しみました。

温泉は真っ赤な露天風呂。

この温泉が良かった。

近くに有馬温泉があるだけのことはある。

有馬と同じ真っ赤な温泉。

30分くらい浸ってました(笑

中華街では”俺は四川坦々麺だけ食えればいい”

と言っているにもかかわらず。

キャサリンに連れて行かれたところは、

元祖豚まんのお店。

1個80円と書いておきながら、

一人3コからの注文しか受けつけませんと言い張る店員。

ワシは1個でええねんと言うのに食いたくもない豚まんを3つも食わされる。

・・・・・。

それにしても、女の観察力はすごいね。

私なんぞ目の前に座ったカップルが、

デートでいいね〜微笑ましいね〜。

彼氏が”美味しいね〜””ソースよりも醤油がいいよ”なんてやっているのを

食いたくもないそんなに美味くない物を無理矢理食っているオイラからみりゃ、

ラブラブの二人が今なら何食っても美味いだろうが!!

と言いたくなる位で見ていただけだが、

キャサリンはめざとくあの2人婚約したばかりね〜なんて、

指輪など観察しておったらしい。

すごいなぁ〜。



まぁ〜その後ちゃんと四川風ラーメン食って

汗びっしょりになって帰りましたが、

充実した日曜だったねぇ〜。
posted by ている at 22:23| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

必要に迫られて・・・。

買っちゃいました。

rannrannrann.jpg

ランケーブル配線セット。

・・・・・。

配線してくれって言われることが、

ごく希にあったりするもんで・・・・・。

結構するのね〜。

圧着工具よりも、

ランケーブルよりも、

何が高いって・・・・。

テスターだったり・・・・・。

・・・・・・。

一軒接続してみたけれど、

意外と楽しかったり。

・・・・・・。

それだけですが何か?

posted by ている at 21:59| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ているの道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

見ていただければ・・・・。

↓これ

te.JPG

おいらの手です。

18日の夕方田んぼの畦草刈りをしたあと手を見たら・・・・。

みるみる腫れていきました。

この辺りでは”ぶと”と呼ばれている”ぶゆ”に刺されました。

痒いです。

ものすごく痒いです。

体質にも寄りますが、

ぶとにかまれるとたいへんな事になります。

これが手だとこんな感じですが、

顔だと・・・・・。

足でも・・・・。

ものすごく悲惨です。

見た目以上にその痒さにやられます。

・・・・・・・・。

かゆひ。
posted by ている at 20:55| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 明るい農村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

特に言葉は要りません。

とりあえず見てやってください。

KYOUNONEKO.jpg

ちょっと、衝撃的な画ですが・・・・。

毎日、こんな感じです。

ちなみに、捕まえたから見せに来たところです。

見せてくれなくてもいいちゅうに!!

そんでもって、食べるからお家に入れてくれって所です。

あり得ないっちゅうの。

当然、家に入れるわけもなく。

・・・・・・・。

毎日、捕まえてきます。

・・・・・・・。

posted by ている at 22:26| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

