2008年08月23日

隣町では・・・。

写真がないのですが、

夕方、隣町(広島県)に用事があって出かけると、

あるコンビニの前で以前であったことのある犬の散歩に遭遇した。

飼い主が茶色い柴犬よりも少々大きめの犬を連れて歩いていた。

あれっ!?2匹???

同じように歩く茶色い物体???

でも、リードも首輪もない???

あれっ!!鶏冠????

よく見れば名古屋コーチン・・・・・。

・・・・・・・。

以前見たときはまだまだひよこで、

犬の上に乗っかって犬乗りコーチンだったのだが・・・・。

大きくなっても一緒に散歩してた・・・。

しかも、犬と一緒に青信号を横断歩道で渡ってた(笑

・・・・・・。

よく見ると、飼い主は枝を持って歩いている。
((ペーターか?(ハイジの友達ね))

・・・・・・。

しばらく眺めていると、

散歩のペースが遅い。

どうやらこの散歩の速度を支配しているのはこの名古屋コーチンらしい(笑

時々止まって動かない(笑

・・・・・・・・。



こんな光景を夕方隣町のジュンテン○ー〜ザグ○グの付近で見かけることができるかも。

・・・・・・。
posted by ている at 04:53| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

愛車の。

バッテリーが上がった。

エンジンをかけようとしてまわしたら掛らない。

仕方なく、2tダンプを持ってきて、

ブースターケーブルを繋いで充電したが、

夕方また(エンジンを)かけようとしたらかからなかった。

考えたら新車で購入した6年前から一度も換えてない。

走行距離も13万qオーバーである。

よく持ったものだ。

仕方ないので交換をGS(ガソリンスタンド)に頼んだが、

ランクルの寒冷地仕様のバッテリーは、

105D31のRとL2本であるが、

普通にオートバックスなどでも置いていない。

GSに置いてある訳がない。

ということで当然注文。

・・・・・・。

土曜日のことだった・・・・。

当然、週明けに・・・・。

日曜日、恐々乗りましたよ(笑

ええー、いつもの庄原ビックでもしもバッテリーが切れて、

エンジンが掛らなくても、

最悪、スロープを利用して押し掛けができる屋上駐車場に止めて・・・・(爆

動かなければ2.3tのただの鉄の塊ですから・・・・・。

・・・・・・・。



で、週明けにバッテリーが届きました。

同じFメーカーの同じ容量のバッテリー・・・・。

?????

純正のバッテリーって、

いいバッテリー載せているんですねぇ〜。

補償期間が標準的な新しい物よりも1年

(走行距離で行くと2万q)も長い。

そのことに、

買って6年も経った今、気づいたりして・・・・・。

まっ、ともかくみなさんもたまにはバッテリー確認しましょうねぇ〜(笑
posted by ている at 19:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴエモンの話ではないのですが・・・。

栗畑と言えば・・・・・。

そう、あのネコですね(笑

最近三毛猫の”みぃ〜”の姿が見えないことが多かった。

しかし、その割にはエサがなくなる?????

盆が近いと不思議な事もおきても仕方ないのか??

と思っていたら、

知らないネコが・・・・。

しかも2匹・・・・。

なんてこった。

しばらくぶりに見た”みぃ〜”

・・・・・。

随分痩せていた。

どうやら、この2匹のネコに追い出されて飯にありつけないようである。

エサをやるが警戒して食べない。

食べようとしながら周囲をやたらと警戒しているようである。

・・・・・。

おかしいなぁ〜。

腹は減っているだろうに・・・・・。





話は変わって、

この栗畑の鶏達。

わが家の裏庭にいる鶏達が喜んで食べるキビ(トウモロコシのこと)を

何故か?食べない。

そればかりか、普通に鶏が喜んで食べるであろう野菜等も食わないことがある。

現代っ子と同じで、畑でなっている姿を見たことがないからだろうか?

・・・・・・・・・。

心配な話である。

キビをむいでやっても食べないのである。

配合飼料のキビを食べているのに・・・・・。




ところが、今日鶏小屋のキビが食べられているものを発見した!!

なにが起きたのだろうか?

この鶏達が本来あるべき姿を取り戻したのか!!

と感動している足元で・・・・・。

taberuneko1.jpg

!!!!!

・・・・・・。

taberuneko2.jpg

しかも見事な食いっぷり。

・・・・・・・。

猫ってトウモロコシ食べるんだ〜?

・・・・・。

ほんと。
posted by ている at 17:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近。

まったく雨が降らない。

私の記憶が確かなら、

梅雨明け前1週間前程から、

雨が降ってくれない。

まったく降っていないと言うわけではないのだが、

降ったと思ったら、

地表面がちょっと色が変わったかな?

という感じのもので、

まったく意味をなさない雨という感じだ。

・・・・・。

ところが、同じ町内でもこの辺りから2qほど上または下に

行ったところでは、

どしゃ降りが降っていたり・・・・。

この辺でも降る素振りはある。

雷がゴロゴロいうことが・・・・。

しか〜し、雨雲が来ても、雷が鳴っても、空が光っても・・・・。

やっぱり雨が降らないのである。

・・・・・・・。

そのお陰で田んぼに水がない。

紫陽花が枯れて、ブルーベリーも枯れて・・・・。

はてはて、明日と明後日の雨の天気は当たるかな〜。
posted by ている at 16:54| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

突然ですが・・・。

まったく関係ないのですが、

シーザーブログのアイテムに地図なんてものが登場したので貼ってみた。



おおたくん日記は中国地方のど真ん中のアイコンの辺りの出来事です(爆

・・・・・・。

久しぶりの更新がこれだけですが・・・・・。

posted by ている at 21:15| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

日曜日に。

ここに行ってきました。

dougo1.jpg

えっ、わからない。

dougo2.jpg

ここです。

キャサリンが夏らしいところ行こうよ〜。

と言う一言でいくことに・・・・。

まっ、片道3時間ちょっとぐらいで日帰りできるわけですが・・・・。

でも、この日曜日は朝から頑張りましたよ〜。

3時に起きて、パンを焼いて(HBですけどね・・・。)

ブログを更新して、

明るくなり始めた5時頃には田んぼで草刈りを・・・。

そういえば、今年朝食前に草を刈ったのは初めてだな〜。

その後、朝食を取り、

鶏と金魚の世話をして気づけば9時・・・・。

それからの外出です。

福山に行き、宝くじを買って、

しまなみ海道を通り、

四国へ。

松山も近くなったもんだ。

高松行くのとそれほど変わらなかったり・・・。

温泉はさすがだね〜。

道後の湯はいいわ。

さすがだね〜。

実は道後には何度か来たことはあったが、

この道後の象徴のこの建物に入ったのは初めてで・・・。

坊ちゃんの間とか、

皇族専用のお風呂とかの見学もできました。

周辺をブラブラして、

dougo3.jpg

からくり時計。

ここに足湯があります。

4時には道後を後にしました。

・・・・・・。

えっ、どこが夏らしいのかって?

途中のしまなみ海道から見る海の風景が夏でした(笑

・・・・・・。


posted by ている at 07:05| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

その後の・・・。

キジの話であるが、

順調に?育っていると思われ・・・・・。

実際にどういう成長をしていくのか?

自然のものだけによくわからん。

エサはだいたい烏骨鶏やホロホロ鳥と変わらない物を食しているが・・・。

と言うか、親代わりが烏骨鶏なので、

母烏骨鶏が呼べば寄ってきて食べている模様。

特に最近のお気に入りの食べ物はスイカだな。

実は、大きい部屋で他の鳥と飼っていたが、

ホロホロ鳥などが暴れたら、

簡単に圧死してしまうのと、

それ以上にさすが野生のもの、

油断すると逃げてしまうので、

毎日捕物でたいへんなのである。

どれほどたいへんなのか?

わからないでしょう。

とにかく、飛んで逃げるし、

狭いところに入り込むし、

うり坊模様なので、

草むらに逃げ込まれると同化してわからんし・・・・。

こちらも隠れて見ていて、

動いたところを確認して、

止まったところに近寄って一気に捕まえる。

という事をしないと捕まえられない。

下手すると1時間くらい平気に逃げ回るんだもの・・・。

で、苦肉の策は・・・・。

zannnennharanoshita01.jpg

これです。

zannnennharanoshita02.jpg

この中に・・・・。

開けると・・・・、

zannnennharanoshita.jpg

残念!!お腹の下に7羽います。

・・・・・。

もうね、腹の下にいるときでないと写真など撮れません。

少しの隙間でも飛んで逃げますから・・・。

で、飛んで逃げたらほら、

あの猫が・・・・。

KYOUNONEKO.jpg

↑あの猫(笑

(くわえているのはスズメです)

この間、飛んで逃げたキジのひよこを追いかける追いかける・・・・。

・・・・・・。

キジを捕まえる前に、ゴエモンを捕まえるはめに・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・。

とにかく、今はこのひよこ保育箱で、

烏骨鶏のメスに面倒みてもらってます。

・・・・・・。

いや〜、野のモノって元気だね〜。

posted by ている at 21:47| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

虫さされには・・・。

私は温泉好きだ。

もっとも、あまり温泉が嫌いという人間が私の周りにはいないのだが・・・。

最近よくある日帰りの温泉施設。

嫌いではないが、

それでも秘湯と呼ばれる温泉に出かけたいものだ。

でも、中国地方ではそのような温泉はまず出会えないので、

結局、日帰り温泉施設になるのだが、

その中で、私が苦手な物がある。

もちろんそれは秘湯と呼ばれる温泉にはない、

北欧からやって来た文化なのであるが、

それが何かというと・・・・。

”サウナ”

何が楽しくてあの暑い蒸し風呂の中に入らねばならないのか?

なんのバツゲームなのか??

私は理解に苦しむわけなのであるが、

それ以上に苦手な物が実は、

そのサウナの後に入らねばならぬ水風呂!!

水が嫌いなので、プールや海にさえも入らない私が、

何が楽しくて温泉施設で水に入らねばならないのか!!

とこの設備自体をやるせなく思うわけであるが・・・・。



前置きが長くなった。

実はこの間、一つの温泉施設に夕方向かった。

そこは福山市の神辺にあるグランの湯。

四国は道後の松山を本拠地に最近勢いのあるFUJIグループが

満を持してオープンさせたフジグランの横にある温泉施設である。

そこのグランの湯にはサウナなるものが2種類ある。

一つは一般的なサウナ。

もう一つは塩サウナといふモノ。

なんのことはない、

ちょっと低温なサウナの真ん中に塩がてんこ盛りになっていて、

それを体中に塗りまくりマッサージするもの。

今の季節で言うところのキュウリモミのキュウリ状態だ。

塩を塗り塗り塗りまくり揉みまくる。

あんなとこやこんなとこまで、えっ、ここまで??

と言うわけだ。

・・・・・・・・。

体に付いた塩が汗で溶けるくらいサウナに入ってでた後は・・・。

体を洗い温泉に入るわけだが、

ものすごくお肌つるつるに。

・・・・・・・。

これはいい物発見である。

・・・・・。

これからは塩サウナ。

是非ご贔屓に(笑

・・・・・。

虫さされにはきついけど。

・・・・・。


posted by ている at 04:52| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

今日から俳人を目指します(笑

子供たちは夏休みなるものの最中だと思われる。

しかし、夏休みの前にもらうのが

通信簿だったりするわけだが、

世の中どう迷ったのか?

最近では小学生,中学生までもが前期後期の2学期制になったところが多いとか・・・・。

大人の都合でコロコロと変わるのも如何なものだと思うのだが、

そんなことはいいとして、

こんな物を見つけてしまった。

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

で、でた通信簿はこちら↓

tushinbo_imgのコピー.jpg

・・・・・・・・。

・・・・・・・。

微妙。


posted by ている at 20:38| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

天花粉(てんかふ)

bebypaw.jpg

これの話である。

これをみてみなさんはなんと呼びますか?

私は”てんかふ”若しくは”ベビーパウダー”と呼びます。

ところが、

県南の岡山市辺りでは、

シッカロールと呼ぶらしい。

まぁ〜、いわゆるバンドエイドとかキズバン、カットバンとかと同じように、

 一つの品物でもところによっては呼び名が違うことがあってもいいのかも知れないが、

事もあろうか同じ県内で違うのは何故?

・・・・・・・。

これは、私の話でなくて、

キャサリンが岡山で働いていた頃に言われたらしいのだが、

夏の季語でもある全国区であるはずの”てんかふ”が、

何故?岡山で通じなくてしかも、

田舎もの扱いされたとか・・・・・。

育ちの違いなのか???

・・・・・・。



で、何故てんかふがいるのかというかと・・・・。

私をよく知る人は知っているのだが、

実は私はものすごい汗っかき。

お節介な汗っかき・・・・。

(語呂がいいだけですが・・・・・)

・・・・・・。

ともかく、今額を中心にあせもが・・・・・。

痛いの・・・・・。

で、毎日風呂上がりにてんかふが大活躍!!

・・・・・・。

キャサリンに”おこちゃまか!!”

と毎日言われております。

・・・・・・・・。

あせもは冬のあかぎれと同じくらい辛いよ〜。

・・・・・・。

それだけです(笑
posted by ている at 22:17| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

