2009年05月11日

この裏庭の風景に・・・。

goemonnkakureru1.jpg

何かが隠れています。

さて?どこでしょう。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

それは・・・・・・。

goemonnkakureru1.5.jpg

近づきました。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

見事な同化をご覧下さい。

goemonnkakureru2.jpg

・・・・・・・・。

こうやって、平気で1時間くらい身を潜めてスズメを狙います。

・・・・・・・・。

それにしても、なんて不機嫌な顔なんだ!!

posted by ている at 23:20| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

最近のお気に入り。

朝起きて気がつくと、

私の隣の部屋の押入の襖が少し開いている。

襖を全開にすると・・・・・。

goemonnnoidokoro.JPG

・・・・・・・・。

期待通り・・・・・・。

春眠暁を覚えず。

・・・・・・。

いやっ、朝が来たのもわからずというよりも・・・・・。

夕方までこの状態だったり・・・・・。

・・・・・・・・。

そんな訴えるような目で見るなよな!!




posted by ている at 22:06| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

珍しく部屋で仕事をしていると・・・。

あいつがやって来る。

しかも、10分おきに・・・・・。

何度も、何度も・・・・・。

・・・・・・。



・・・・・・。
posted by ている at 22:13| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ちょっと前の少し寒い日の朝。

わが家の庭のとある風景。

goemonnsa1.jpg

あっ、猫だ。

goemonnsa2.jpg

もちろん、ゴエモン。

何してんだ??

・・・・・。

よく見ると、水に浮いている。

いや、正確に言うと、

氷の上に脚をついている。

・・・・・・。

goemonnsa3.jpg

・・・・・・。

氷をなめている訳ね・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

雪が降らない不思議な2月の田舎の光景でした。

posted by ている at 22:53| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

昨日の夜の事。

それは、みんな晩ご飯を食べ終わり、

わが家の面々はそれぞれに自分の時間を楽しんでいるくらいの頃だった。

風呂が空いたので私が入ろうとしてふと茶の間を見たときのこと。

茶の間のこたつからゴエモンがでてきた。

なんだ、またこたつにいたのか?

と思ったのだが・・・・・。

あれっ??

なんだか変だな???

と違和感を覚える。

目をこらして見てみると、

なんだか汚れて貧相で・・・・・・。

貧相なその猫に更に近づくと・・・・。







・・・・・・。

ドブ臭い?

・・・・・。

・・・・・・。

ドブ臭いのである!!

貧相なのは濡れているせいだ!!

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。








最近、やたらとネズミだのスズメだのを、

お家に持ち込んでは食している・・・・。

たぶん、夜中はネズミを。

昼間はスズメをハンターよろしく捕まえて食っている模様・・・・。

どうやら、ネズミを追いかけて、誤ってドブに落ちたと思われる・・・。

・・・・・・。

・・・・・。

・・・・。

寒くないのか?

・・・・・。

答えない、鳴かないおまけに逃げる・・・・。

風邪ひかれても困るので、

仕方なく捕まえて一緒にお風呂に・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

男猫♀混浴ですか・・・・。

・・・・・・。

約2年ぶりの裸の付合いですねん。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

今日一日同じ匂いの猫とオイラって言う話。

・・・・・・。

・・・・・・。

それだけ。
posted by ている at 22:17| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ゴエモンの話ではないのですが・・・。

栗畑と言えば・・・・・。

そう、あのネコですね(笑

最近三毛猫の”みぃ〜”の姿が見えないことが多かった。

しかし、その割にはエサがなくなる?????

盆が近いと不思議な事もおきても仕方ないのか??

と思っていたら、

知らないネコが・・・・。

しかも2匹・・・・。

なんてこった。

しばらくぶりに見た”みぃ〜”

・・・・・。

随分痩せていた。

どうやら、この2匹のネコに追い出されて飯にありつけないようである。

エサをやるが警戒して食べない。

食べようとしながら周囲をやたらと警戒しているようである。

・・・・・。

おかしいなぁ〜。

腹は減っているだろうに・・・・・。





話は変わって、

この栗畑の鶏達。

わが家の裏庭にいる鶏達が喜んで食べるキビ(トウモロコシのこと)を

何故か?食べない。

そればかりか、普通に鶏が喜んで食べるであろう野菜等も食わないことがある。

現代っ子と同じで、畑でなっている姿を見たことがないからだろうか?

・・・・・・・・・。

心配な話である。

キビをむいでやっても食べないのである。

配合飼料のキビを食べているのに・・・・・。




ところが、今日鶏小屋のキビが食べられているものを発見した!!

なにが起きたのだろうか?

この鶏達が本来あるべき姿を取り戻したのか!!

と感動している足元で・・・・・。

taberuneko1.jpg

!!!!!

・・・・・・。

taberuneko2.jpg

しかも見事な食いっぷり。

・・・・・・・。

猫ってトウモロコシ食べるんだ〜?

・・・・・。

ほんと。
posted by ている at 17:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

特に言葉は要りません。

とりあえず見てやってください。

KYOUNONEKO.jpg

ちょっと、衝撃的な画ですが・・・・。

毎日、こんな感じです。

ちなみに、捕まえたから見せに来たところです。

見せてくれなくてもいいちゅうに!!

そんでもって、食べるからお家に入れてくれって所です。

あり得ないっちゅうの。

当然、家に入れるわけもなく。

・・・・・・・。

毎日、捕まえてきます。

・・・・・・・。

posted by ている at 22:26| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

おいらの季節?

最近、梅雨に入ったそうな。

hinatabokko1.jpg

でも、何でこんなに気持ちがいいのだ?

暑いよな〜。

33℃だって・・・・・。

何なんだ!!

何で梅雨なのにこんなに天気がいいのだ?

・・・・・・・。

hinatabokko2.jpg

わが家のバルコニーで気持ちよさそうなゴエモンでした。

posted by ている at 21:58| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

最近の話。

ゴエモンがいろんな物を家に持ち帰る。

それは捕ったらダメだろうと思うものも、

このネコに通じるわけがない。

・・・・・・・・。

せめてもの救いはわが家のひよこを捕まえないことだけれど・・・・。

なんで?自分家の鶏だけは判るのだろう?

教えたわけではないのにね。

・・・・・・・・。

さて、話は2,3週間前の話??

だったかな?

ある日の午後なんだかくわえて帰ってきた。

大きい。

ゴエモンの口より大きいのとちがうかな?

と思われるほど大きい物体・・・・。

そう、岡山出身のボーカリスト甲本ヒロトも歌っていたドブねずみである。

デカイ!!

こんなのがわが家にいるのかぁ〜と思うとゾッとしないではないのだが・・・・。

そんなわが家の面々の心配などどこ吹く風。

そんなの我関せずのゴエモンときたら、

放しては、捕まえ捕まえてはいじくり・・・・。

死んだふりをして逃げる機会を伺うネズミにそんな隙を与えずに・・・・。

しばらくの間、運動会ですわ・・・・。

それにしても、何故?わざわざ見せびらかしに連れてくる??

・・・・・。

まっ、仕方ない。

ところが・・・・?????

しばらくして、ドタバタ劇が無くなった?

あれっ!?

なんだか、何食わぬ顔してひょいっとゴエモンだけが帰ってきた??

おいっ!!

ネズミはどうした!!

の問いに黙して語らず・・・・。






誰もがその消えたネズミのことなど忘れてしまった昨日のこと。

キャサリンが・・・。

最近、なんだか洗濯機の周りが臭いんだけど・・・・。

と言う。

ているパパはそれを聞いて、

下水の桝が詰ってんだ。

明日掃除すればいい。

と言い放つ。

”おえっが出る”

と騒ぐキャサリンの尋常でない騒ぎように、

仕方なくすぐさま桝を掃除して、

尚かつ私がキャサリンが疑問を呈しているその洗濯機の周辺を確認。

・・・・・・・。

尋常でない(爆

・・・・・。

しかし、キャサリン曰く

”今までに匂ったことがない臭さ”

と言う匂いに、

私は以前嗅いだことがある匂いだと判断。

・・・・・・。

判った。

この洗濯機を移動するぞ!!手伝え。

動かした。

そこには・・・・・・・・。

何とかゴエモンから生き絶え絶えに逃げ、

ここまで来て息絶えた哀れなネズミの亡骸が・・・・。

ひっくり返すとウジウジウジ・・・・・・。

この匂いだ!!

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

その夜はその姿が目に焼き付いて離れずに・・・・。

・・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

そうして、キャサリンはますますネコ嫌いになっていく・・・・。

・・・・・・。

良かったね、新しい経験ができて・・・・・。

posted by ている at 21:14| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

いい天気だった今日の昼下がりの。

わが家の裏庭。

goemonnkoko1.jpg

この中にわが家の猫”ゴエモン”が隠れています。

どこでしょう?

・・・・・・・・。

判るかな〜。

判らないだろうね〜。

・・・・・・・・・。

それは・・・・・・。

ここ↓

goemonnkoko2.jpg

判るかな〜?

何をしてるかって??

庭に降り立つスズメを狙ってまんねん(笑

・・・・・・・・。

榊とスイセンに同化してます・・・・。

これでスズメが降り立つのを待って、

素早く捕まえます。

見事なハンターです。

・・・・・・・・。

posted by ている at 22:26| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

よく食うなぁ〜。

昨日のことでした。

毎日の日課である栗畑の鶏達のエサやりの

ついでになっている三毛猫”みぃ〜”のエサやり。

tanu1.jpg

ゴエモンを飼っているため、

この猫は栗畑の資材置場で飼われているわけだが、

最近、なんだか食欲がすごい。

この寒いのに何故??

・・・・・。

時に野良猫が来ていたりしていたが、

それにしても、

エサの減り具合と、

この猫の空腹具合がおかしい??

・・・・・。

昨日、この理由が判ったような気がした。

・・・・・。

tanu2.jpg

タヌキ。

・・・・・・。

足元の”みぃ〜”が食事中のところ、

ひょいっ!!と現われた・・・・。

近寄りたくても私がいるので近寄れない図。

・・・・・。

しかも、このタヌキカッポー!!

だったり・・・・。

そりゃ〜、エサもなくなるわ

・・・・・。
posted by ている at 23:27| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

子年なので・・・・。

今日はこれ。

nezumitoshi.JPG

マウス?いいえ、その隣の消しゴムが主役・・・?

・・・・脇役です。

だって・・・・。



そして・・・・。



途中で飽きて体を掻いたかと思うと再びはじめるあたりがさ・す・が

・・・・・・。

やっぱり今年も主役は猫?

っとこですかね〜。

posted by ている at 22:14| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ご存じ。

わが家の猫”ゴエモン”

寒くなったもんで、

最近かなりさぼり気味・・・・。

goeneko1.jpg

私の部屋の電気ストーブの熱すぎない横の辺りで固まってます。

・・・・・・・・・。

じっとしていたかと思うと・・・・。

goeneko2.jpg

たまに伸びをしてみたり・・・・。

やっぱり生きていたか・・・。

goeneko3.jpg

で、やっぱりまた寝るのね・・・・。

・・・・・・。

goeneko4.jpg

と思っていたら、

遊んでくれ!!

・・・・・・・。

ホントにめんどくさい!!

・・・・・・。



今日は最後に猫を飼っていないけれど、

猫は好きっていう人のためにこれを贈ります。





posted by ている at 23:27| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ちょっと前。

テレビでケンミンなんとかという、

みのもんたが司会をやっている番組を見ていたら、

猫の話をしていた。

ある島ではどの家も玄関引戸が右から左に引く様にしているとかいう話。

それが、本来は逆だという話。

猫の話よりも私はそれに疑問を持ったのだが・・・・。

玄関の引き違い戸。

どのメーカーも基本が右勝手(外から見ると前にある戸が右だと右勝手左側だと左勝手となる)であるので、

特にどちらが正解と言うこともないだろうと思われる。

と言うか、右側から左に引く家の方が逆に多いような気がするのだが・・・・・。

ちなみに私が設計するときは、

右が断然多いな。

それの方が玄関のレイアウトがしやすいから・・・・。





で私の見解はこの辺にして猫の話に・・・・。

で、その島では野良猫が多くてと言うか、

猫は大漁を招くと言うことで、

島をあげて大切にしているとのこと。

お陰で島には犬がいないとか・・・・。

それもすごい話だが、

猫に漁でとった生魚をそのまま投げて与えていたのにも、

軽くショックを覚えた・・・・。

わが家のゴエモンは火を通した魚しか食べないお嬢様でもあるから・・・・。

生魚は与えても食べないですもん。

もっともスズメは生でいきますがね・・・・・。


で、その島では今まで左から右に玄関戸を開けていたらしい。

そうすると、野良猫が勝手に玄関を開けて、

家の中を荒らしてしまって困っていたらしい。

そこで、誰が考えたか、

左側を閉めて右側を開けるようにしたらしい。

そうするとビックリ。

猫が開けなくなったという話。

で、その話が島全体に伝わり、

その島では玄関が何処でも右から左に開くようになったとか・・・・。



で、わが家のゴエモンである。

zabutonnneko.jpg

コタツの季節になって、

何故か?夜はコタツの中でなくて、

コタツの前の座布団に座ってご就寝。

・・・・・・・・・。

確かに!!

わが家のゴエモンもそういわれれば、

左から右の扉しか開けていない。

なるほど!!

たいしたもんだ。

これはいい!!

そう思って右を開くようにいろいろ考えてしてみたりした・・・・。

・・・・・・・・。

なんのことはない。

内側から左を開けて、

家に戻るときは自分が開けた外から見たら開けれないはずの、

右側のドアが当然開いてて入れたりする。

・・・・・・・・。

飼い猫ニャー通じない話じゃねーか・・・・・。

・・・・・。

posted by ている at 01:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ゴエモンの。

首輪の鈴が取れたので新しい首輪を買ってあげた。

で、今まで首輪をつけていなかった栗畑の猫”みぃ〜”にも

お揃いの首輪を買ってあげた。

ゴエモンは緑。

みぃ〜は赤。

で、その”みぃ〜”変なんです。

猫専用のキャットフードをちゃんとあげているにもかかわらず、

nekonomi-100.jpg

鶏の配合飼料を食べるんです。

・・・・・。

鶏も猫が食うもんで、

近づけなかったり・・・・・。

・・・・・・。

確かに配合飼料には魚粉が入っているのだが・・・・・。

・・・・・。

へんな猫。

・・・・。
posted by ている at 00:20| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

巷では・・・。

ねこ鍋なる物が今更ながら流行っているようであるが、

栗畑の猫”みぃ〜”は相変わらずの状態で・・・。

mi----1.jpg

私が来るとこの調子・・・・。

猫はねこ鍋の時のように、

狭いところや穴などに入りたがる習性があり、

何かに体をスリスリしていないといけないと言う習慣があるらしい。

で、わが家のこの猫も、

この間、ブルーベリーを植える為に、

穴を掘っていたら、

その中にこの猫が・・・・・・。

・・・・・。

かわいいでやんの・・・・。



で、この猫がこの間エサも食べずに朝から行方不明に・・・。

夕方、エサを見てもやはり食べていない。

姿も見えない・・・。

夜の内に野の物にやられたのかなぁ〜と思っていた・・・・・。

ところが、鶏にエサをやってから車に戻ってみると、

運転席の窓から飛び出たのは・・・・。

”みぃ〜”・・・・・・。

これまたかわいいじゃありませんか。

本当に?なんでキャサリンは猫が嫌いなのだろうか?

只今、結婚後の猫(ゴエモン)の処遇について、

プチけんか中・・・・だったり・・・・。

だって、わが家のゴエモン。

普通の猫は猫嫌いの人間には近寄らない(ハズ?)

なのだが・・・・。

”ごえもん”ときたら・・・・・。

猫嫌いでも変らずに接近。

・・・・・・・。

困ったもんだ。


posted by ている at 00:29| 岡山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

猫の話。

栗畑にすっかり馴染んでしまった捨て猫の”みぃ〜”

栗畑の鶏小屋の後ろに建っている資材置場を寝床にしている。

mi-nosumika1.jpg

こんな所。

遥かに鶏小屋より大きい。

私が鶏にエサをやりに来ると、

必ず鳴いて近寄ってくる。

屋根の小屋組に載っけているはで小屋用の竹竿の上からひょっこり現われたりするのである。

バカと煙は高いところが好きと言われるが、

それが確かならばわが家の動物はバカと煙ばかりだ。

そんなところから降りてくると・・・・。

mi-nosumika2.jpg

エサを食うのか?と思うと、

食ってすぐ止める。

すり寄ってくるかと思えば、

ゴエモンほどのベタベタ感はないが、

やはりかまってくれと訴えかける。

今日驚いたのは、

mi-nosumika3.jpg

軽トラの荷台で待っていた。

これには笑った。

で、近寄るとまずいと思ったのか?

すぐ降りる。

写真はそんな時の写真。

私が栗畑にいる時間は短い。

そんな毎日、私の足元を常について歩く。

カワイイような踏みそうな・・・・。

鶏は相変わらずこの猫をおいかえす、

雄はこの猫より強いらしい。

鶏と猫、かわいいものだ。
posted by ている at 23:36| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

今日は・・・。

みぃーです。

mi-noichinichi1.jpg

相変わらずの鶏小屋好き。

私が栗畑に現われると・・・・。

mi-noichinichi2.jpg

ゴエモンと同じ行動を・・・・。

・・・・・。

かまってもらいたいらしい・・・・。

mi-noichinichi3.jpg

隠れ方もゴエモンそっくり。

たぶん、捨てた飼い主が同じに違いない。

同じ匂いがする2匹の猫なのである。
posted by ている at 23:19| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

最近出番が少ない?

ゴエモン。

saikinnogoemonn.jpg

ちょっと太った??

・・・・・。

でも相変わらず活発です。

・・・・・。

甘えん坊です。

・・・・。

最近特に・・・・。

なぜだろう??














えっ、俺の話じゃないよ!!

・・・・・。
posted by ている at 03:00| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

これがまた・・・・。

おぼえておいでだろうか?

あのネコを・・・・。

そう、あの栗畑の捨て猫を・・・・。

ゴエモン2といえなくもないあの”みぃー”ちゃん。

mi-cyann.jpg

なんと、やはりあのネコと同じく、

鶏小屋に・・・・。

何度も雄鶏どころか、

雌鶏までもに攻撃され・・・・。

それでも、気にせず鶏小屋に・・・・。

・・・・・・・。

学習能力がないのか?

はたまたMの気があるのか??

それとも、こんな鶏よりも自分が上だと思っているのか???

たいしたもんだ。

ひょっとすると、

ゴエモンよりも上をいくネコなのかも・・・・・。

・・・・・・。

それにしても、

わが家の猫はどうしてこんなに鶏好きなのか???

・・・・・・・・。

posted by ている at 23:16| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

