2009年06月08日

ちょいと前の事。

いつもの栗畑の鶏小屋に行ったときのこと。

さて、エサをあげるかな

と思って鶏小屋をあけると・・・・。

・・・・・。

なんだかいつもと違う?

と思ったら・・・・・。

こんなものが・・・・。

aodaisyou.JPG

・・・・・・。

何かというと・・・・。

アオダイショウ。

なんと交尾中??

らしく、重なり合ったまま一匹がウコの卵を3〜5個食べたらしく、

お腹が重くて動けないのか?

アノ最中だから動けないのか・・・・・。

・・・・・・・・。

とんだ卵ドロボウだ。

・・・・・。

posted by ている at 20:42| 岡山 ☁| Comment(56) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ちょっと前の話ですが(汗

盆休みの。

隣町の東城の花火。

hanabi1.jpg

hanabi2.jpg

小雨降る夜の花火。

軽トラの中から撮りました。

夏も終わりだね〜。

花火見た?した?

posted by ている at 21:34| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

隣町では・・・。

写真がないのですが、

夕方、隣町(広島県)に用事があって出かけると、

あるコンビニの前で以前であったことのある犬の散歩に遭遇した。

飼い主が茶色い柴犬よりも少々大きめの犬を連れて歩いていた。

あれっ!?2匹???

同じように歩く茶色い物体???

でも、リードも首輪もない???

あれっ!!鶏冠????

よく見れば名古屋コーチン・・・・・。

・・・・・・・。

以前見たときはまだまだひよこで、

犬の上に乗っかって犬乗りコーチンだったのだが・・・・。

大きくなっても一緒に散歩してた・・・。

しかも、犬と一緒に青信号を横断歩道で渡ってた(笑

・・・・・・。

よく見ると、飼い主は枝を持って歩いている。
((ペーターか?(ハイジの友達ね))

・・・・・・。

しばらく眺めていると、

散歩のペースが遅い。

どうやらこの散歩の速度を支配しているのはこの名古屋コーチンらしい(笑

時々止まって動かない(笑

・・・・・・・・。



こんな光景を夕方隣町のジュンテン○ー〜ザグ○グの付近で見かけることができるかも。

・・・・・・。
posted by ている at 04:53| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

今年こそ。

って?

なんの話かというと、

つばめの話。

何かとお騒がせなゴエモンがいるお陰で、

つばめがなかなか居座らない。

やっと居座ってひよこが成長しはじめた矢先。


・・・・・。

今日の朝のこと。

つばめがやたらと鳴いているのと、

わが家の鶏たちが騒いでいるので、

おかしいと思ったら・・・・。

青大将が・・・・・・。

青大将が何とつばめの巣に居座って・・・・。

su.jpg

空っぽのつばめの巣。

・・・・・・。

待望のつばめが今年もダメなのか?

・・・・・。

ショックの出来事。
posted by ている at 21:28| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

きれいだったから・・・。

思わず写真を撮ってしまった。

fuukei.jpg

今朝の哲西町の風景。

国道から平成の丘に上がる入口の所から新見方面です。

手前の電柱が邪魔だけれど・・・・・。

なんだか、呉羽山(富山市)からみる立山連峰を見たくなった朝でした。

・・・・・。

今日は晴天??。

3月はこんな天気が続けばいいと願う朝でした。

・・・・・。

この30分後にはまた雲がかかりましたが・・・・。
posted by ている at 08:33| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

今年の苗は・・・。

常連さんはよくご存じだと思いますが、

私が田舎に帰ってきてから、

毎年毎年、木を植えてきた。

鯉ヶ窪湿原に行く途中の場所。

そう、私が栗畑と呼んでいる烏骨鶏やら、

aji1.jpg

”みぃ〜”やらを飼っているその場所だ。

毎年毎年、飽きずに桜やら梅やらその他の果樹を植えてきた。

実のなる木は私は好きだ。

目だけでなく体にもいい。

しかし、今年は様子がかわる。

そろそろ、高木を植える場所がなくなったからだ。

去年あたりから、少し言っているのだが、

今年からはついに低木にシフトした。

そう、

aji2.jpg

紫陽花だ。

5〜6月に咲く紫陽花である。

この時期、お店になかなか並んでいない。

ご覧の通り、芽が出ているが、

なんだかきれいなのかなんなのか?

判りにくいからだと思う。

もし置いていたとしても、

お店によって値段があまりにもまちまちである。

しかも、これくださいとお店の人に言うと、

あっ、半額でいいよと言ううれしい声がかかったりする。

これはチャンス!!

ということで、2ヶ所で6本買って植えてみました。

そのお店の一つが、

以前常連のMarkUさんが言っていた、

わが家のご近所のフラワーステーションさん。

・・・・・。

はじめて入った。

他所にはない紫陽花がいっぱいであった。

感動さえ覚えた・・・・。

これを親にして、更に挿し木で増やしていこうかと思っております。

・・・・。

紫陽花増やすの簡単みたいなので・・・・・。

梅が終り、桜が終りちょっとしたときに、

紫陽花が観光客を迎えます。

そんな空間になればいいとニンマリ思う今日この頃。


posted by ている at 22:46| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

わが家の工場の・・・・。

軒樋は・・・・・。

daikugoyano.jpg

・・・・・・。

スズメで雨水が流れません(笑

・・・・・。

ウソです。



posted by ている at 20:26| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

栗畑の。

この栗畑の川に向かって斜面がある。

kuribatakedote.jpg

山桜やしだれ桜、ソメイヨシノや彼岸桜や、

もみじなどを植えていて、

最近はブルーベリーを植えているのだが、

次に植える物を考えている。

というか、決めている。

日本の四季をテーマにして、

あわよくば果物も取れるように考えているなんでもありの栗畑。

という欲張りな私のこのエリアなのだが、

考えていないようで、

実は考えている空間にしたいと思っている。

そう、つまりテーマは日本の四季。

木というのは長い目で見て考えて植えないといけない。

果物だと最低でも10年後を考えて植えねばなるまい。

10年後にどのような樹高でどのような葉の形になっているか?

考えながら植えたいものである。

次に植えるのはこの斜面の下辺りから紫陽花を植えようかと考えている。

梅雨に楽しい花が咲く。



実はこの栗畑がある地域。

矢田谷地区という。

鯉ヶ窪湿原の玄関口の地域とも思える地域である。

最近この地域の人が紫陽花を毎年植えている。

さり気なくそれに便乗して植えてみようと思ったのである。

既にこの地域に600本ほど植えていると聞いた。

せっかくなのでさり気なく植えてみようと思う。

この地区が紫陽花でいっぱいになる日は、

何年後の梅雨なのか?

夢のある話で楽しみである。
posted by ている at 01:29| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

土曜日の事だった。

蛍を見に行った。

と言ってもわが家の栗畑である。

実は以前にも述べたが、

この栗畑の付近は知る人ゾ知る金蛍の飛び交うところ。

地元の人しか知らないかなり穴場蛍スポットなのである。

やっぱり、蛍はきれいだね〜。

同時に点滅するからすごいね〜。

何でだろ〜?

それにしても、たくさんいることはいたが・・・・。

以前ほどいなかったなぁ〜。

日が悪かったのか???

川ニラが少ないのは少ない気がするが・・・・。

ともかく、きれいだったなぁ〜。

で、夜中に怪しいオジサン一人が

三脚と30Dを持って行って撮影した結果がこれ↓

hotaruka.jpg

・・・・・・・。

これ、月だと思う(笑

・・・・・・。

蛍って難しいのよね〜(汗



posted by ている at 23:16| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

昨日の。

記事のこの写真。

taueowari.jpg

この隣に実は小さなつつみがある。

田んぼに水を引くためのものだ。

この辺りでは田んぼの上には必ず水を引くつつみがあると言っても過言ではない。

かく言う鯉ヶ窪湿原もそうだ。

昔の人が苦労して作り上げた人工池である。

話がそれたのだが、

実はこの小さなつつみの土手に、

きれいな花が咲いている。

tsutsumihana5.jpg

こんな感じだ。

白い花。

tsutsumihana1.jpg

tsutsumihana3.jpg

tsutsumihana4.jpg

しかし、何の花か?

名前を知らないが、

ここにしか咲いているのを見ない。

・・・・・。





posted by ている at 22:37| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

最近。

わが家で周辺で採れるもの。

saikinnnosykuzaiharuyo.jpg

タラの芽、しいたけ、コシアブラ

写真以外では、

タケノコ、ワラビ、アスパラ、フキ・・・・・・・。

いい季節だなぁ〜。

・・・・・・。


posted by ている at 23:42| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

昨日の続きだったり(笑

昨日、分封中の日本みつばちを捕獲したと思ったいたら・・・。

今日また・・・・。

070428_1108~02.jpg

・・・・・・。

????

一年にこんなに何回も女王現るのか???

まっ、いいか(笑

・・・・・。

仕方ないので、

ちゃんとした巣箱を作ることにした。

で、これがそう。

070428_1552~01.jpg

焼杉も自分で作ったのよん。

やるもんだ(誰もいってくれんから)

・・・・・。

で、昨日と同じく捕まえて・・・・。

070428_1657~01.jpg

じゃ〜ん。

紐で縛って出来上がり。

気に入ってくれるかな〜?

家の裏の畑に設置しました。

・・・・・。

逃げないでおくれませ・・・・。

posted by ている at 23:29| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

無知の知。

以前もブログで取り上げた。

栗畑に植えたこれ。

070426_1743~01.jpg

コシアブラ。

希少価値とか何とかかかれていたので購入したのである。

まぁ〜、ある意味私も腰というか腹に脂がたっぷりなので、

同類と言っても過言でないのかも知れないが・・・・。

・・・・・。

このコシアブラが、食べ頃のような気がする。

本当に美味なのか???

怪しいところではなるが、

これが、私にはショッキングな出来事が・・・・。

これを植えた栗畑に・・・・・。

070426_1740~01.jpg

タラの芽の向こうにあるのは・・・・。

・・・・・・。

070426_1740~02.jpg

・・・・・。

やっぱり・・・・。

それどころか・・・。

わが家の山には・・・・。

そう、自生のコシアブラがいっぱい・・・・・・・。

・・・・・・・。

なんの為に買ったのか・・・・。

・・・・・・。

でも、このコシアブラ、

この辺の人が天ぷらで食べるという話を聞かなかったり・・・・。

・・・・・・。

本当に稀少なのか??

・・・・・・。


posted by ている at 23:43| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

今度は・・・。

栗畑。
 
梅が散って、

プルーンも散って。

次に咲いたのはこれ。

070424_1733~01.jpg

さてなんでしょう?

070424_1733~03.jpg

これまた白いきれいな花です。

posted by ている at 21:44| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

今日のふれあい(笑

今日、少し離れた畑にアスパラを取りに行ったときのこと。

何やら私の前を歩く奴がいる。

何か?動いたっ!!ってかんじである。

これ↓

YASEINOKIJI.jpg

・・・・・・。

携帯の写真なので・・・・。

わからんよなぁ〜。

雄の野生のキジである。

道路を歩く。

私が近寄ると一定の距離を保って逃げる(笑

その間はまったく近寄らない。

かわいいものである。

結局道路を横切って、飛んで逃げずに、

歩いて竹藪に逃げ込みました。

キジは結構人里にいますよね〜?




posted by ている at 22:36| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

栗畑では・・・。

周りでは桜が満開状態であるが・・・。

栗畑にもこんな花が咲いている。

puru-n1.jpg

何かわかるかな〜?

実はプルーン。

白い花が満開です。

それで、この花咲きすぎでものすごく匂いが・・・・。

強烈に植物の放つ匂い。

ちょっとクサかったり・・・・。

で、その木の元には・・・。

puru-n2.jpg

1羽になったホロホロ鳥のホロちゃんが・・・・。

寂しそうに鳴くばかり・・・・。

人になつかない鳥ではあるが、

それでも、烏骨鶏が近寄ってくると、

様子をうかがいながら、

このホロ(幌)ちゃんもやって来ます。

ふっ、シャイな奴。



そして、

ここには一昨年植えたこんな木も花を咲かせています。

puru-n3.jpg

ピンク色のきれいな花。

puru-n4.jpg

桃じゃないよ〜。

実はアーモンド。

ホントにきれいなピンク。

あと何年で実がなるのだろうか・・・・。




posted by ている at 23:42| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

桜が・・・。

満開です。

鯉ヶ窪湿原に続く道も。

SAKURA1.jpg

鯉ヶ窪のミニ湿原も・・・。

SAKURA2.jpg

町の中心部にある哲西中学校も・・・。

SAKURA3.jpg

この通り。

やはり、桜は落ち着くなぁ〜。



そんな晴れの日曜日、

私は一日中田んぼの畦の草刈りに・・・・。

一日中、刈っても刈っても終らない・・・・。

やっとやっとで1/3程度終ったのか??

これを秋まで続けるのかぁ〜。

たぶん、今日日本で一番草を刈ったのは私だ。

間違いない。

・・・・・。

朝から晩まで・・・・。

どれだけ草刈りが好きなんだ・・・・。

・・・・・。

腰が痛い。

posted by ている at 22:43| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

梅と言えば・・・。

目を閉じて、

じっくり聞いてください(笑

ホロホロ鳥と、烏骨鶏の合間に・・・・。





聞こえたかな?

うぐいす。

・・・・・。

posted by ている at 22:56| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

たいした記事もないので・・・・。

毎日、春の訪れの記事を書くことになるのだが(笑

今日も栗畑・・・・。

今、梅が満開です。

たいした梅ではないのですが・・・・。

harunokuribatake07-3.jpg

で、去年秋に植えた、

福井の門外不出の梅。

紅さしも咲きました。

harunokuribatake07-2.jpg

そして、

今雨の度にとれすぎて困るのが(笑

harunokuribatake07-1.jpg

ジャンボしいたけ・・・・。

そして、白い花を咲かせているのが・・・・。

070406_1757~01.jpg

ちょうど食べ頃のわさびの花です。

・・・・・・。

今日はこれまで・・・。

posted by ている at 23:18| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

春なので・・・。

栗畑に花が咲いた。

070328_1743~02.jpg

白菜です。

葉っぱがないって?

小さいって??

葉っぱがないのは、

何が食べたか?

野の物が食べました。

ここ1ヶ月の話です。

野鳥なのか?

獣なのか??

わかりませんが、

糞をして逃げました。

残念ながら、糞を見てなんの動物かわかるほど、

動物に詳しいわけではありません。

が、猫のような糞でしたから、

獣であろうとは予想します。

・・・・・・・。

匂ってまではいません・・・・。

踏んでもいません。

・・・・・。

小さいのは、

植える時期を遅くして植えたからです。

何故植えたかと言うと、

冬場に緑餌がないので、

鶏にあげるために、

白菜が巻かなくてもいいから、植えておいた物です。

ほっておいたら、野の物に食べられて、

菜の花が咲いたというわけです。

種にして、また植えますか・・・・・・。

季節が来たらまた咲くかな〜?
posted by ている at 22:07| 岡山 | Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

