2009年03月13日

ぼうちに行ってきた。

ぼうちとは・・・・。

・・・・・・。

まっ、さておき。

私の誕生日の1日前の日曜日の事。

つまりは2月のある日曜日の事。

・・・・・。

MIYAJIMA1.jpg

ここに行ったんです。

お隣の県でありながら、

しかも世界遺産でありながら・・・・・。

今まで一度も行ったことがなかったのである。

初めての宮島!!

あっ、ちなみに付き合っているカップルがデートでは行かない事!!

長野の善光寺と同じで破局になるそうなぁ。




MIYAJIMA2.JPG

朱の色がきれいですなぁ〜。

なんでもペンキ職人が去年は滋賀の方から塗りに来ていたとか、

どっかのホテルのガイドの話を隣で盗み聞きしてますた(笑

・・・・・・。

・・・・・。


MIYAJIMA3.JPG

うん、きれいだね〜。

で、ゆっくり見た後は違う道でお店が建ち並ぶ所を通って帰るわけだが・・・・。

おやっ!?

MIYAJIMASHIKA1.JPG

鹿が決闘を始めた。

・・・・・・。

・・・・。

近寄ると・・・・

MIYAJIMASHIKA2.JPG

邪魔したかな?

あっ!!

MIYAJIMASHIKA3.JPG

はじめた(笑

・・・・・。

・・・・・・。

まっ、どうでもいいことですがね(笑

・・・・・。

・・・・。

でも、ここの鹿たちかなり人に慣れているようで・・・。

しきりに愛想ふりまいていました。

・・・・・・・。




そうそう、なぜ?宮島かって言うと、

誕生日前だから、

好物の穴子を食べに行くかって事になって・・・・。

・・・・・・・。






あっ、そうだ!

ぼうちとは方言で、

遠くとか、違う家とかそう言った意味です。







posted by ている at 18:37| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

厄落とし。

実はおいら今年が前厄である。

気にしなければそれで終るのだろうが、

意外?と小心者??の地元に残っている私の同級生の男達

ほぼ全員で厄落としツアーにこの土日で出かけてきた。

行き先は出雲大社である。

途中雪がすごかった。
 
広島から島根に抜ける峠は大雪である。

知っている人は知っているが、

実は中国地方でも岡山県よりも広島県の方が雪の量はハンパない。

広島市内では雪が積もることがあるが、

岡山市内では滅多に積もることはない。

それくらいの違いで県内全域でもそれくらいの違いがある。

と密かに私は思っている。

・・・・・・・。

どうでもいいことだが・・・・・・。

・・・・・・・。



さて、厄落としツアーであるが、

楽しかったが・・・・・・。

実はこのツアー中、

食いものたらふく食ったせいか、

う○こが結構でたもんだ。

いつも家のウォッシュレットで快適なトイレ生活を送っている私が、

久しぶりにトイレットペーパーのみで、

お尻をふきふきするトイレに頻繁に入ると・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・。










ぢになったらしい。

・・・・・・。

恥ずかしい話なのでもちろんここだけの話である。

結構、痛い。

時々痛い。

排泄物を絞りだそうとすると・・・・・。

・・・・・・。

痛い。

・・・・・・。

・・・・・・。







ウォッシュレットなんて物を使用していると、

こんな弱い人間になってしまうのかと思った土日。

・・・・・・・。

思い起せば、幼少時代。

ポットントイレといわれるトイレで育ち。

そのトイレには落し紙なる物が置かれ、

それがあるときはまだいいが、

その紙の買置きがなくなったとき、

その紙入れに入っている物は・・・・・。

・・・・・・・・。

新聞紙!!

拭くときは新聞紙を手でぐしゃぐしゃにして、

柔らかくしてからお尻に向ける。

柔らかくしてもそれは所詮新聞紙。

限界に近い。

・・・。

学校の帰りにもよおしてきて、

竹藪に潜って誰も見ていないのを確認してから、

用をたし何もないのでその辺の葉っぱで拭いた経験。

翌日、好きな女の子に、

”昨日、うちのお母さんが竹藪でう○こしてるの見たって”

と言われた経験。

誰しもそんな甘酸っぱい経験があるでしょう?

あれっ!?

・・・・・・・・。




とまぁ〜、楽しい厄払いでした。

幹事のみなさんお疲れさま。

また来年厄落としツアーよろしくお願いします(笑

・・・・・・。
posted by ている at 22:38| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

今年の年賀状の話。

今年の年賀状は・・・・。

25syuunenn2.jpg

ここの写真を貼り付けました。

25周年でしたね〜。

東京にいる頃は、

夕方から入って充分楽しめたディズニーランドなんですが、

この岡山の山の中から行こうと思えば、

遠いもんだ(笑

まっ、キャサリンの誕生日祝いと言うことで、

11月に行った訳であるが、

相変わらず人が多かった。

入場制限まで掛っていて、

日にちが入っていないパスポートでは入場できない状況になっていました。

土曜日だからね・・・・・・。

私達のパスポートも日にち入っていないけれど、

サンルートに泊るので入れました。

このパスポート実は結婚祝いでもらったもので、

有効期間は1年間で、まもなく期日迫るというものだったので、

これを頂いた昔勤めていた会社の先輩後輩に、

御礼も兼ねて会いに行こうと計画建てたわけである。

ディズニー好きのキャサリンは大喜びでした。




”これをお祝いでもらったよ”

約1年前に見せたときは、

”どうせいけないでしょ!!”

と冷たく言い放たれたものだが・・・・・・。

・・・・・・・。

25syuunenn1.jpg

デカイね〜。

朝一番の飛行機で岡山を発ち。

この日1日ディズニーランドで過ごしました。

長く楽しい1日でした。

翌日は、浅草で先輩と後輩に会いいろいろ楽しい時間を過ごしました。

いやいや、楽しい時間でしたね〜。

昔のことや、近況など話すことはたくさんですが、

時間が経つのは早い物で・・・・。




あれっ、ディズニーの話してないや・・・・。

まっ、いいか。

↓おまけ。ネズミの後ろから写真を撮ってみました(笑

25syuunenn3.jpg
posted by ている at 21:06| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

で、花火の日の昼間は・・・。

ちょっとだけ夏休みを満喫しようと、

こんな所に行ってました。

horikawa1.JPG

松江の堀川めぐり。

horikawa2.JPG

鯉もデカイ。

・・・・・。

写真で大きさがわからん(笑

・・・・・。

horikawa3.jpg

こんな雰囲気。

風情あるね〜。

horikawa4.jpg

すごいね〜。

落ち着くね〜。

ところが・・・・。

horikawa5.jpg

あれっ?

horikawa6.jpg

あれれっ!!

horikawa7.jpg

あーーーー!!

と言うことで、

ところどころで横にならねばなりますまい(笑

horikawa8.jpg

ちなみに私達は船頭さんの目の前つまり一番後ろにいたため・・・・。

写真はこのように他人の背中を撮ることに(笑

・・・・・。

キャサリン曰く、

この前にいる2人は夫婦でなくて、

デートだな!!

だそうで・・・・・。

・・・・・・・。

何観察してんだか(笑

・・・・・。

あっ、そうそう帰り道に斐乃上温泉

に寄りました。

何とこの湯が日本三大美肌の湯だったり。

斐乃上温泉

そう、正月に行った嬉野温泉と同じ美肌の湯である。

・・・・・・。

こんな近くに(横田町)こんないいお湯があったなんて〜!!

感動である。

しかも、入湯料が400円とリーズナブル。

・・・・・・・。

満喫しました。

いい湯ですから、みなさんも是非。




posted by ている at 22:30| 岡山 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

日曜日に。

ここに行ってきました。

dougo1.jpg

えっ、わからない。

dougo2.jpg

ここです。

キャサリンが夏らしいところ行こうよ〜。

と言う一言でいくことに・・・・。

まっ、片道3時間ちょっとぐらいで日帰りできるわけですが・・・・。

でも、この日曜日は朝から頑張りましたよ〜。

3時に起きて、パンを焼いて(HBですけどね・・・。)

ブログを更新して、

明るくなり始めた5時頃には田んぼで草刈りを・・・。

そういえば、今年朝食前に草を刈ったのは初めてだな〜。

その後、朝食を取り、

鶏と金魚の世話をして気づけば9時・・・・。

それからの外出です。

福山に行き、宝くじを買って、

しまなみ海道を通り、

四国へ。

松山も近くなったもんだ。

高松行くのとそれほど変わらなかったり・・・。

温泉はさすがだね〜。

道後の湯はいいわ。

さすがだね〜。

実は道後には何度か来たことはあったが、

この道後の象徴のこの建物に入ったのは初めてで・・・。

坊ちゃんの間とか、

皇族専用のお風呂とかの見学もできました。

周辺をブラブラして、

dougo3.jpg

からくり時計。

ここに足湯があります。

4時には道後を後にしました。

・・・・・・。

えっ、どこが夏らしいのかって?

途中のしまなみ海道から見る海の風景が夏でした(笑

・・・・・・。


posted by ている at 07:05| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ここに行ってきました。

日曜日にここに行ってきました。

autoretto1.jpg

神戸三田プレミアム・アウトレット

久しぶりのアウトレットモールです。

私は過去に御殿場とか、

日本初のアウトレットモールのふじみ野のリズムタワーに行ったことがあるので、3ヶ所目である。

autoretto2.jpg

このアウトレットモール実は1周年と言うことで、

セールをやっていて、

そのセールの最終日と言うことで人が多かった?

ようなそうでもないような・・・・。

実は隣に巨大なイオンモールができていて、

そちらと連絡通路で繋がっていて、

イオンモールに車を止めてこちらにやって来る人がたくさんいると言う状態だった。
(と言うか、まさにそうしてきたのだけどね)

イオンはものすごい人だったので、

その人たちのほとんどがやって来るこちらも、

確かにすごい人のような・・・・。
(普段の混み具合がわからないので・・・)

イオンと合わせてこれだけの数のショップを見て回ると、

・・・・・・・・。

疲れるね。

私にゃビッグ庄原店くらいがちょうどいい(笑

・・・・・・。

その後、疲れを取りに温泉に。

近くの神戸市立 フルーツ・フラワーパークで、

温泉に入って、夕飯を中華街に行って楽しみました。

温泉は真っ赤な露天風呂。

この温泉が良かった。

近くに有馬温泉があるだけのことはある。

有馬と同じ真っ赤な温泉。

30分くらい浸ってました(笑

中華街では”俺は四川坦々麺だけ食えればいい”

と言っているにもかかわらず。

キャサリンに連れて行かれたところは、

元祖豚まんのお店。

1個80円と書いておきながら、

一人3コからの注文しか受けつけませんと言い張る店員。

ワシは1個でええねんと言うのに食いたくもない豚まんを3つも食わされる。

・・・・・。

それにしても、女の観察力はすごいね。

私なんぞ目の前に座ったカップルが、

デートでいいね〜微笑ましいね〜。

彼氏が”美味しいね〜””ソースよりも醤油がいいよ”なんてやっているのを

食いたくもないそんなに美味くない物を無理矢理食っているオイラからみりゃ、

ラブラブの二人が今なら何食っても美味いだろうが!!

と言いたくなる位で見ていただけだが、

キャサリンはめざとくあの2人婚約したばかりね〜なんて、

指輪など観察しておったらしい。

すごいなぁ〜。



まぁ〜その後ちゃんと四川風ラーメン食って

汗びっしょりになって帰りましたが、

充実した日曜だったねぇ〜。
posted by ている at 22:23| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

で、その帰り。

石見銀山の帰りのことですが、

”海が見たい”などと、

柄にもないことをキャサリンが言い出すもんだから、

”””カナヅチ”の私はきっと突き落とされるに違いない””

と訝しがりながらもおとなしく言うことを聞いて、

9号線沿に出て海岸線を進みながら、

大社(出雲)や日御碕によって、

千屋温泉経由で帰ることにした。

何故?途中の温泉地によらずに千屋温泉かというと、

市報のペア無料券が6月末まで使えるから(笑



そういう経路で帰っている途中。

私はどうしてもここに寄りたかった。

kapuchi-no.jpg

アングルがちょっとおかしいけれど(笑

butasann.jpg

ぶたさんに、

usacyann.jpg

うさぎさん。

それはここ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20050525A/

今やコーヒー好きでなくても知られる。

カフェロッソ。

安来という小さな街に全国に知られる有名店。

細かいことはリンク先で読んでいただくとしてともかく。

美味い!!

こんなおいしいカプチーノを飲んだのは初めてだ。

昔、新宿で水出しコーヒーを飲んで、

ショックを受けた位、いやそれ以上の驚きである。

美味かった。



それにしても注文の時キャサリンが。

カプチーノ、うさぎとぶたさんと言っていたのには、

お店の人も笑っていたが、

持って来たときに、

ぶたさんは?

と聞いてきた事に笑ってしまった。

なんだかコーヒー一杯がものすごく幸せだったね〜。

今度安来に来るときは、

サルビアにも寄ってみたいと思ったね。



posted by ている at 07:57| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ここに。

行ってきました。

sekaiisann0.JPG

何の穴だい?

って感じですが、

立派な世界遺産です。

間歩(まぶ)と言います。

そうです、去年世界遺産登録された、

島根の石見銀山です。

歩きました。

すごいところです。

何もないところです。

観光バスが35台くらい来ていると言うことでしたが、

散らばって歩いているので、

人がそれほど多く感じません。

穴の中は

sekaiisann1.jpg

こんな感じです。

私はスムーズに歩けましたが、

178センチあるキャサリンは、

頭を曲げて窮屈そうでした・・・・・。

・・・・・・・。

食べるところもあまりないところでしたが、

遊歩道の途中にカレー屋さんや、

おむすび屋さんがありました。

カレー屋さんでカレーを食べ、

おむすび屋さんでアイスを食べ、

自称店長さんと言う若い女の子に話を聞いたのだが、

このお店もオープンしたばかりだとか・・・・。

それまでは本当に何もなかったのか?

って感じで・・・・。



マイカー規制をしていて、

バスを運行していたが、

バスは満員状態と言うことなので、

私達は車で行けるところまで行って遊歩道を歩いた。

私達的にはこれが大正解で、

いろんなところを歩いて見れたし、

遊歩道はひんやり心地よかったし。

そんな事よりも片道2.4qの運動ができて楽しかった。

・・・・・・。

バス賃取られないしね・・・・・。

もちろんガイドは・・・・。

ツアーのガイドを横から聞いていたり・・・・。

・・・・・・。

最近、キャサリン結婚してセコくなったと言われるらしい。

・・・・・・。

ひょっとしてオレのせい?

・・・・・・・・。

小さな事からコツコツと。
posted by ている at 22:20| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ちょっと前の話。

広島の世羅と言えば、

駅伝マニアでなくても全国区の

高校があるところで有名であるが、

実はこの世羅、

いろんな農園がお花をテーマにして、

観光農園を運営していて、

季節毎にどこかできれいなお花が見られるというところでもある。



と言うことをキャサリンに教えてもらい(笑

2週間程前の日曜日に、

藤棚を見に行ったときのこと。

fuji555.jpg

う〜ん。きれいに咲いてるね〜。

まぁ〜この時期は野生の藤の花なども山には自生していて、

どこでも見れて花自体はたいして感動はしないのだが、

やはり、藤棚にして咲かせてある事に、

手間かけてんなぁ〜としみじみ感動をおぼえるモノである。


実はこのフジ園、

ペットもOKなのである。

だから、犬を連れた観光客が結構いたりする。

藤の花が咲いている下で、

遊具で遊ぶ子供たち、

犬を連れて和やかなひとときを過ごす人達。

ジンギスカンコーナーで酔っぱらっている人。

まぁ〜それぞれ楽しんでいるわけだ。

そんな所で、

私も藤棚をぼんやり眺めていると・・・・・。

fuji5551.jpg

!?

今、何か?横切ったよね〜?

fuji5551.jpg

・・・・・・・。

えっ!!

ポニー??

・・・・・・。

確かにポニーがペットでもおかしくはない。

・・・・・・・。

・・・・・・。

駐車場の交通整理の人がボソボソ会話しているところを聞くと、

”あのポニー去年も来たよね”と囁きあっている。

・・・・・・・。

もちろん園の中では注目の的。

・・・・・・・。

そんなポニーが見られたフジ園はこちら↓

http://serafuji.pupu.jp/

・・・・・・。

もっとも見頃がすぎているかも知れないけれどね〜。

・・・・・・。

ちなみにこのポニー、

軽乗用車に乗って帰って行きました(驚

私達の間では、

藤の花の印象よりも当然このポニーの印象が強すぎて・・・。

・・・・・・。

私達の会話は”あれがでかかったよね〜あのポニー”

です(笑

まさに馬並。

いろんな意味で驚かされた日曜日。

・・・・・・・。

posted by ている at 20:49| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

岡山県人なのに・・・・。

という前に、

先週の日曜日の話なので、

この時点で1週間遅れの出来事なのだが・・・・。

生まれて初めて(だと思われる。)

後楽園に行った。

後楽園といえば、昔は日曜日に黄色いビルにはよく行ったのだけれどね・・・・。

その後楽園とは違いますぜ(笑

もちろん日本三名園の後楽園ですよ〜。

・・・・・・。

joe1.jpg

こんな感じ。

ちょうど昼下がり。

岡山の人はここに来て弁当を広げて、

のんびりとするそうである。

で、ここに来る途中の道には、

天満屋などがあって、

デパ地下で弁当買って来るんだろうね〜と、

岡山の人達の優雅なセレブ生活を夢見たりするわけでありますが、

はじめて見る

joe2.jpg

岡山城にこれがいつもテレビで拝見する岡山城ねぇ〜と

感動を覚えたりするわけです。

・・・・・・。

ちなみに入場料は大人350円、

小人140円です。

そして、ここにはこんなものもいます。

joe3.jpg

タンチョウ。

そして、池には鯉にカメ。

カメが甲羅干ししてました。

茶店が何個かあって、

それぞれに異なるきび団子を売ってました。

2ヶ所のきび団子を試食しましたが、

どちらも美味しかったですね〜。

あんこの入っているものと、

きび粉の多い物と説明受けましたが・・・。

あんこ入りの所でお茶を頂いたのですが、

私はお茶よりもソフトクリームを食べました。

すっかり春ですなぁ〜。

茶店では鯉の餌であるふが売っていたので、

1個買ってやたら集ってくるハトにやっていたら・・・・・、

・・・・・・・・。

エサをやらないで下さいの立て札が・・・・・。

・・・・・・・。

それにしても、

やたらとみんながふを鯉にやっているから、

鯉もそれほど欲しそうでなかったなぁ〜。

・・・・・・・。

よい子はハトにあげないでね・・・・・・。

・・・・・・・。

春はやっぱりいいねぇ〜。






posted by ている at 22:48| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

気がつけば・・・。

早くも週末(笑

・・・・・・。

実は先週、倉敷方面に行ってきたのでした。

あれっ?なんで倉敷に行ったんだっけ?

あっ、そうそう、なんだかキャサリンが岡山に居たときの友達の

新築祝いがどうのこうのだったな・・・・。

ともかく、その話をしようしようと思っていたら、

もう週末になってた(汗

・・・・・。



で、どこに行ってきたかというと・・・。

kurashiki1.jpg

こんな所。

・・・・・。

判らないよね〜。

kurashiki2.jpg

これに、

kurashiki3.jpg

これに、

kurashiki4.jpg

これで判ったでしょ。

美観地区。

いろいろと新しい発見があるモノで、

楽しいもんだ。

一番最後の写真は大原美術館。

私は2回目ですが・・・、

考えたら、あのボリュームにしては入場料安いなぁ〜。

大原美術館といえばモネの睡蓮

が一番知られている画ですが、

教科書にも載っている実物が

見られるのだからすごいよね〜。

もっともそれよりも気になるのは、

後ろ姿のキャサリン、

あの大きい大原美術館が

大きく感じられない・・・・・。

・・・・・・。



3番目の写真は

美観地区に白鳥が居るんですよ〜。

きれいだよね〜。

名前もあるんですよ〜。

これ↓

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/osirase/hakuchou.pdf

近寄ってきますよ〜。



で、美観地区を満喫した後は。

この間言っていた、

岡山西署の裏の温泉。

http://yuzuki.jun-corp.net/

カウンターで一般入浴と満足入浴の違いって何?

って聞いたら、

ちゃんと説明してくれたのだが、

”じゃ、しょうがない、満足入浴”でというと、

”満足してください”と言われた。

その言い方が楽しくておかしくて、

それで今日は充分だなと思ってしまった(笑

まぁ〜、秘湯好きの私には広すぎてきれいすぎる温泉でしたが、

普通に今頃の温泉でしたね〜。

温泉入れて良かった良かった。






posted by ている at 12:07| 岡山 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

昨日は・・・。

オニは外。

・・・・・。

ということで

fuku1.jpg

ここに行ってきたのです。

人ごみが嫌いな私はそんなところに行きたくなかったのだが、

祭好きのキャサリンに無理矢理連れて行け!!

と命令されて・・・・(涙

って、ここがどこかって?

日本三大稲荷の一つ、岡山市にある最上稲荷です。

ここでは・・・。

fuku2.jpg

年男にこんな格好をさせて、

豆まきを行なうのです。

で、ゲストも来ました。

今年は・・・。

fuku3.jpg

ゆうこりん♪

って?どこに???

携帯ですから・・・。

実物は確かに小顔でかわいいね〜。

で、そんな事はいいのですが・・・・。

ゲストも当然豆をまくわけです。

赤い格好をさせられたトシオトコ達も、

今年厄年の男女も・・・・・。

で、私たちはそれを拾うのです。

もう、大勢の人達が豆をめがけて押し合うため・・・・。

・・・・・。

痛い(涙

押されたらすごい勢いで前に押されます。

気づけばすぐ上に”ゆうこりん♪”

・・・・・・。

結局、私のように背の低い人間はかなり不利。

さすがキャサリン!!

見事なキャッチでたくさんゲット・・・・。

わたしは・・・・・。

ところが、小さいと不利?

というのも間違いで、

子供達は大人達が上を向いてキャッチをしそこねたモノを、

足元で拾いまくるため、

実際には子供たちの方が多く取れていた模様。

fuku4.jpg

これがその福豆。

もちろん中国製ですが・・・・。

で、この裏にはくじが貼ってあって、

特1賞が沖縄旅行。

特2賞が北海道旅行。

なのだが・・・・。

私達?が何とか拾ったモノが3等賞で・・・・・。

ゆずせんべい・・・・・・。

・・・・・。

まっいいか。

キャサリンは満足のようで・・・・。

でかいっていいよね〜。

・・・・・・。

ところで、みなさんは恵方巻き食ったかな〜?
posted by ている at 23:21| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ハワイ!!

みなさんいにも、

ハワイ気分を・・・・。

hawaiikita1.jpg

着いたその日の夜のホテルの部屋からの風景。

hawaiikita2hawaiikita.jpg

その次の日の朝の風景。

hawaiikita2pu-ru.jpg

プールに、

hawaiikita2puraibe-tobi-chi.jpg

プライベートビーチ。

・・・・・・・・。

ちっちゃ・・・・・・・。

・・・・・・。

満潮ですから・・・・(汗

chippu.jpg

そして、チップ。

・・・・・・。




観光地もあるよ。

kannkouchi.jpg

昨日行ったビーチ。

・・・・・・・。

15分しか時間がないので、上から見ただけ。

・・・・・・。

ちゃんと観光したのもあるよ。

irukasyou.jpg

・・・・。

キャサリン曰く、イルカショー!!

・・・・・・。

イルカ動くからね・・・・。

・・・・・。


posted by ている at 01:57| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

世の中は・・・。

すっかりクリスマスムードですね〜。

イルミネーションなんてものが、

毎年の事というか、

年々過激になっていると思うのは私だけではないことでしょう。

・・・・・・。

もっとも、そんなイルミネーションを自宅に飾るなんて事を、

これっぽちも考えないというか、

わざわざ、なんで寒い中、イルミネーションなんぞ、

見に行かにゃならんのだ!!

と思うくらいの私であるが・・・・。

日曜日、嫌がるだけではなく、

ちょいと風邪気味で悪寒が走っている私が、

無理矢理つれて来られたのがこの風景。

SA380072.jpg

どこか判ります?

↓実はここです。

国営備北丘陵公園

SA380073.jpg

こんなのや、

SA380075.jpg

こんなのまで。

まぁ〜、広島のど真ん中庄原市にある国営の公園なんだって。

なんたって、庄原市はホリエモンと戦ったあの静かな大物議員の

地元・・・・・。

ちがいますなぁ〜。

この公園にかつては勢いがある頃のモーニング娘。とか、

スマップとか。

コンサートを行なっている所でもあります。

もっとも、そんな時はものすごく道路が混んだと聞きました。

・・・・・・。

で、イルミネーションですが、

クリスマスまでやっているのですが、

イブの日なんて時は、

これまたやっぱり、庄原市内のこの公園の周りの道路は

とんでもない状況になるそうです。

・・・・・・・・・。

まぁ〜、盛り上がりたいカップルはどうぞ行ってみてください。

私はどうも、この人混みの多いところと、

テカテカの世界は苦手な物で・・・・。

tsuri-1.jpg

手前の火はなんと松の木にチェーンソーで十字に切れ目を入れて、

その中に炭を入れてランプ代わりに燃やしてました。

こんな事に感心を持ったりしたくらいで、

見事に風邪が悪化したり・・・・。

・・・・・・・・。

寒いよー。

・・・・・・・。





posted by ている at 23:05| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

今日は。

お隣の町広島県庄原市東城町のこれ↓に行ってきました。

http://www3.ocn.ne.jp/~oto-ri/framepage6.htm

武者行列。

隣町なのにはじめていきました(汗

・・・・・。

近くて遠いんだよね。

地元の祭にもあまり顔を出さない人間なもので・・・・。

実は写真を撮ったのですが、

キャサリンにカメラを没収されてしまい・・・・。

写真は載せれないんです(涙

でも、まぁ〜思ったよりきれいでしたね。

いいものを見させていただきましたが、

残念なのは素人カメラマンのマナーの悪さ。

被写体の女の子たちに近づいてカシャカシャやっているが・・・。

そこは立入禁止だろ!!

といった感じ。

何せ、一人二人ではないんだもの。

私はその女の子を撮るカメラを持った人達の自分の事しか考えていない人々が面白くて、

思わずそちらの撮影をしていました(笑

人間てすごいよね〜。

醜いね〜。

って感じです。

パパラッチ状態ですもん。

下手でもいいからマナーを守る素人カメラマンでありたいと思った一日だったね。

後日カメラが戻ってきたら、

写真は公開しま〜す。

posted by ている at 00:00| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

最近。

温泉巡りをしている。

と言ってもこの近くの温泉ばかりであるが・・・。

福山のフジグランの横の”グランの湯”やら

みろくの里にある”神勝寺温泉”

新見にある”新見千屋温泉”

帝釈のスコラ高原にある”帝釈の湯”

庄原の”かんぽの郷”

等である。

なんで?温泉??

と言われるかもしれないが、

なんのことはない私は日帰り温泉マニアである。

そこに温泉があれば出向くのは当然だ。

今のところ、

私のお気に入りは、

”帝釈の湯”である。

なんと言ってもこの中では一番安い。

しかも、消毒の塩素臭くない。

お気に入りである。




さて、知る人は知っているのだが、

実は温泉などで私には苦手で敬遠しているモノがある。

それが、サウナである。

なんのために広い温泉に来てまで、

あの狭い空間に入って我慢大会をしなけれならないのか?

納得いかない!!

というか、それ以前に

温泉なのに何故?サウナがあるのか???

おかしくないか??

そして、これが実は私をサウナから遠ざけている理由と言っても過言ではないモノが・・・。

それが水風呂・・・・。

私は水が嫌いである。

・・・・・・・。

真の温泉マニアはサウナに入らない。

・・・・・・・。

たぶん・・・・。
posted by ている at 00:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

昨日のこと。

岡山に行った。

久しぶりに岡山に行ったのだが、

昼にうどんを食べようということになった。

うどんと言えば、

瀬戸大橋のあっち側の香川の物なのだが、

実は岡山にはぶっかけうどんといううどんがある。

香川の手打ちうどんはそれはそれで美味いのだが、

お年寄りなどの歯が弱い人には、

コシがありすぎて敬遠する人が結構いたりする。

そういう人にはちょうどぶっかけうどんくらいのコシがよかったりする。

実は岡山人も結構うどん好きが多い。

ラーメン屋や焼き肉屋が多いと言われる岡山だが、

それらよりも、間違いなく真の岡山人はうどんが好きだ。

蕎麦屋なんてもってのほかだ。

岡山人はうどん派である。

それくらいうどんを愛してやまない人の集合体だ。

・・・・・・。



さて、久しぶりにぶっかけうどんを食べようと言うことになった。

私としては橋を渡れば本場の讃岐うどんを食いに行こうと主張をしたのだが、

やっぱりどうしてもぶっかけうどんを食いたいと言う要望が出たため、

ぶっかけうどんを食らうことに決めた。

ぶっかけうどんというのは、

↓この会社が世に広めた。



川崎医大の近くに店があったっと思ったのでそこに向かった。

・・・・・!?

あれっ!!

閉店しました。

・・・・・。

じゃ、来年には名称が使えなくなる

チボリ公園の前だ!!

・・・・・。

閉店しました。

・・・・・。

ここも閉店か????

と言うことで、

じゃ、イオン倉敷に行ってみるか・・・・。

で、行ってみると・・・・・。

やはり閉まっている。

理由は・・・・・。

リンク先のホームページの通りであった。

・・・・。

イオン倉敷内の店舗には店員さんが2人、

シャッターの前に立って理由の説明と、

若いお兄ちゃんがひたすら頭を下げていました。

・・・・・・。

ニュースでやっていた食中毒って、

ぶっかけうどんだったのかぁ〜と

その時はじめて知りました・・・・・。

・・・・・・・。

食中毒が起したことにはショックであるが

徹底した企業の姿勢には好感が持てる思いがしました。

うどんが食べれなかったのは悲しいが・・・・。

あれっ!?

そういえば結局何を食べたんだっけ????

昨日の昼に食った物がなんだったのか??

思い出せないオヤジであったりする。

・・・・・。

・・・・・・。

なんだったけ?

posted by ている at 23:32| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

日曜日・・・。

ここに行ってきた。

YUNI0.jpg

入場前の行列です。

・・・・・・。

えっ、どこか判らないって?

YUNI1.jpg

そこは、地球儀が回ってます。

・・・・・・・。

朝早く家を出ました。

中国道で大阪まで・・・・・。

途中、サービスエリアで持参した朝食を食べながら、

ゆっくりと4時間かけて到着しました。

なんでこんな朝早くから出発せにゃならんのか??

さっぱり理由が判りませんでしたが・・・・・。

開門が9時なのになんで7時にこんなに行列やねん。

日本人は並ぶのがどんだけ好きなのか?

思い知らされました。

しかも、大阪は異常に暑い。

・・・・・・・。

いつもはタオルを首に掛けて歩いているタオル王子の私も、

流石にこんなおしゃれなところではと思って、

遠慮して持参しなかったのだが、

周りを見渡せば・・・・。

子供連れのオヤジ達は、

タオルを首に掛けてくたびれているじゃあ〜りませんか・・・。

・・・・・・・。



実は私はTDL好きの38歳オッサン。

であるが、ここ15年ばかりTDLなど行っていない。

だから、最近のSEAができたそれどころか、

トゥーンタウンさえも知らない。

そんな私なので是非とも舞浜に行きたいところだが、

・・・・・・。

どっかの国のバッタもんのうたい文句ではないが、

”ディズニーランドは遠すぎる”

ということで、

日帰り可能??なこの地にやって来たという訳だ。



期待通り、夏休みの日曜日の園内は混んでいる。

が、思ったほどの混みようではなかった。

実は私は滅多に来ることはないこの地で、

次に来れるかどうかもわからなく、

見れる物はすべて見ておきたいという欲望の持ち主の上、

絶対ラーメン屋とアトラクションに並ぶのは嫌だというタチなので、

迷わずwebにて、事前に一日100組限定(らしい)の

ロイヤルチケットを購入して臨んだのである。

だから事前情報では駐車場は園内ではなくて、

周辺の一日800円の所があるよとか、

そんな心配一切無用なので、

一番入場門の近くに車を止められる。

なんだか、リッチな気分である。



アトラクションも時間待ちがすごかった。

ほんとうにどんだけ〜。

というくらい、日本人は行列が好きな民族だと思った。

どのアトラクションも10〜75分くらいの行列ができていて、

それらの横をスィ〜と通り過ぎて人気アトラクションに乗れるのは、

気分が良いと言うよりは、

こんなチケットが存在して、

ほんとうに良いのか??

という罪悪感さえ感じざるをえなかった。

高いお金を払って、そんな感じを覚えるのは、

やっぱり、心から貧乏人なんだと実感した。

もっとも、そんな事を思いながらも、

人気アトラクションを一度で終らず、

2回ずつ回ったので、

この罪悪感もどれほどのモノか・・・・(笑

・・・・・・・。

それにしても、

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

なるいわゆる絶叫マシン。

これは、イカン。

こんなモノは作っちゃイカン。

隣に座ったカップルの女の子、

気を失っとたど。

しかも、嫌がる私がなんで2回も乗らにゃイカンのだ?

これは、バツゲームかっ!!

・・・・・・・。

年齢と共に恐がりになっていくもんだね人間って・・・・・。

・・・・・・。



途中で外に出て再入場したのだけれど、

どこに行ったかというと、


たこ焼きミュージアム


再入場ってできるんだね〜。

・・・・・・・。

感心したのは、

近くにハーゲーダッツのお店があったのだけれど、

そこでレーコー飲んでたら、

いかにも柳原可奈子が真似しそうなネーちゃんが、

小さい子供を連れた家族が入ってきたときに、

迷うことなく席を譲ろうとして立ちかけたことに、

日本の若者も捨てたもんじゃねーなーと、

妙にオジさんぽく思った事がうれしかったな〜。



それにしても、何時間いたんだろ?

途中パレードがあって、

YUNIPARE1.jpg

暑いのによく踊れるな〜。

と感心したり・・・・・。

YUNIPARE2.jpg

なんで?キティーちゃん??

サンリオピューロランドかっ!!

とツッコんでみたり。

YUNINEBA1.jpg

ピーターパンのネバーランドをチケット購入エリア内でみたのだが、

(ロイヤルチケットに含まれた)

すぐ後ろにロープが張ってあって、

このロープ一本の差は何??

と思って見ていたら、

すぐ横で関係者と思われる男が、

子供連れがたくさんいるこのネバーランドのショーの最中に

自分の部下と思われる女の子を捕まえて、

説教を始めて、

夢も希望もないネバーランドだなぁ〜、

裏でやりなよと思ったり・・・・・。

YUNINEBA2.jpg

それでも、大仕掛けだな〜。

と感動したり・・・・。

たのしかったなぁ〜。

・・・・・。

でも、やっぱり一度来れば、

しばらくいいな。

と思った一日でした。

ネバーランドみたので、

21時にそこを出て帰宅。

・・・・。

当然、日付は変ってました・・・・・。

・・・・・・。



あっ、ちなみに私が一番面白かったと感じたのは、

ウォーターワールドのショーでした。

みんなお金を払って濡れたがるというショーです(笑

観客に面白いオヤジがいて、

濡れるためにポンチョではなくて、

裸でした。

濡れる気マンマン。

一人目立ってました。

でも、盛上げてました(笑

そんなショーです。

私一番のオススメです。



posted by ている at 02:15| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

日曜日。

最近どこにも出掛けてないということで、

岡山市内の姉貴のところに、

米を持っていく途中に、

有漢ICと言うところで岡山道を降りて、

こんなところに寄ってみた。

ishinofuusya1.jpg

何か?わかりますか〜?

石の風車群です。

この公園↓

うかん常山公園

ちなみにライブカメラも設置してあります。

これ↓

http://www.ukan.city.takahashi.okayama.jp/live.htm

一番手前で出迎えてくれた風車はこれ↓

ishinofuusya2.jpg

なんだか、太陽の塔のようなモアイ像のような雰囲気。

まさに芸術が爆発だ〜??

・・・・・。

これが一番大きい風車でした。

後のはこんなかんじ↓

ishinofuusya3.jpg

風車の部分のアップを・・・・。

ishinofuusya4.jpg

御影石です。

石が風でまわるのは、

きっと、日本のベアリング技術の賜物でしょうね〜。

たいしたもんだ。




で、丘の一番上に上がって来た道を振り返ると・・・。

ishinofuusya5.jpg

向こうにそびえるのは、

一見風雲たけし城風の建物が・・・・。

何だろう?

と思って上がってみたら・・・・。

ただの展望台だった・・・・・。

せっかくなので、展望台からの風景を・・・。

ishinofuusya6.jpg

いい天気だなぁ〜。

さすが”晴れの国”岡山。



おまけ。

ishinofuusya7.jpg

・・・・。

よく観光地にある。

・・・・・。

岡山弁でうかんどうじゃった〜?

って・・・・。

石の風車のつもり??

・・・・・・。

ある意味、確かにわたしの心に有漢がキラリ☆ですわ・・・・。

うかんに来てほし☆〜のって感じ?

・・・・・。

posted by ている at 21:56| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

