2006年07月23日

卵と油。

私はドレッシングなど使わない。

それにわが家にはソースが置いていない。

貧乏で買えないと言うほどではないが(汗

わが家にはない。

使わない。

しかし、私以外はドレッシングやらマヨネーズやらは使う。

しかも、使い方は激しい。

薄味の私が見ていると胸焼けをおこすくらいである。

と言うことで、

私はサラダなど生野菜そのままで食べる。

それで充分美味しい。

野菜の味がわからない現代人がかわいそうに思う。

そんな私だから、ソースはいったい何に使うのか?

判らない。

トンカツなどにソースをかけて食べることがありはするが、

それ以外で何にかけるのだろうか?

魚フライなどは、そもそも海水で泳いでいた魚をフライにする場合、

十分魚に塩分が染みていて実にいい塩梅だと思っている・・・・。

ソースをかけると、味が台無しである。

お好み焼きは食べるが、

この年になると、

かなりきつい。

食べるが胸焼けである。



話がそれているので本題に・・・・。

今日、そんなわが家の冷蔵庫にマヨネーズがなくなっていた。

買い忘れた〜。

と言う母親に”じゃ作れば〜。”

と言ったら、

作れと命令される・・・・。

と言うことで、

新鮮(烏骨鶏)卵で作るマヨネーズ作りである。

用意するもの。

卵全卵 1個 (今日は小さいの2個)
(黄身だけで作るというレシピが多いですが白身使い道ないので)
砂糖、練りからし、練りマスタード 各々少々

塩 小さじ 1/2

酢 大さじ 2

サラダ油 180CC

これを、存在さえ忘れかけていた(汗

ミルサーに入れて作る。

mayo1.JPG

油以外を最初に入れて

それから3回に分けて油を入れて混ぜるだけ。

簡単です。

出来上がりはこれっ。

mayo2.JPG

ちゃんとマヨネーズでした。

で、言い出しっぺの母親に味見させると・・・・。

”買ったやつが日持ちしていいのに・・・・”

・・・・・・。

・・・・・・。



なんなんだいったい。



posted by ている at 19:30| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ているのクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道にいたときはマヨネーズもソースもケチャップも使わなかったけど、結婚したら使ってます。
ハンバーグには上手くミックスして使いまくりですね。(マヨネーズは使わないけど)
自家製マヨネーズはポテトサラダとか、マカロニサラダのなかに入れるとひときわ美味しいよね。

結婚当時は良く作ったな〜。
・・・何もないので泡だて器とボールで。
Posted by ちー at 2006年07月23日 23:07
おおっ!手づくりマヨネーズ!
オイシそうだあ〜〜(^▽^)

・・・・ジューサーでできるかしら・・・
Posted by ぎーこ at 2006年07月23日 23:39
美味しそうだね〜
日持ちしなくていいから
いる時、いるだけ、いる量を
はい!って出してくれる手があればいいな
・・・・と思います。

そいえば、うちの野郎どもは野菜はそのまんま食べてる。塩もいらないって。
マヨネーズ使うのは、女だけだなぁ。

トマトなんかは酸味でそのまま食べてもいいけど
葉物類は、何か味ほしいよねぇ(同意モトム)


Posted by mizuki at 2006年07月24日 13:09
>ちーさん

 ほっ、ほう。
 やっぱり手作りですか。
 愛情ですね〜。
 結構、工夫すれば美味しいものになりそうですね〜。
Posted by ている at 2006年07月24日 21:26
>ぎーこさん

 ジューサーでって・・・・。
 どれだけの量を作る気ですか(笑
 ・・・・。
Posted by ている at 2006年07月24日 21:50
>mizukiさん

 残念ながら、
 葉物類もそのままで充分美味しいですよ〜。
 キャベツや白菜は甘みがあるし、
 ほうれん草はちょっと苦みが。
 水菜などはみずみずしくシャキシャキと。
 おいしいよ〜。
 素材そのままの味に慣れると、
 市販されている調味料の、
 毒々しさが本当にわかりますよ。

 自家製のマヨネーズは、
 分量をいろいろ変えたり、
 酢の変りに柑橘類を入れたり、
 サラダ油もオリーブ油や菜種油など、
 いろいろ調整すれば健康的で美味しいものが
 できそうです。
 
Posted by ている at 2006年07月24日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21263753

この記事へのトラックバック

「烏骨鶏有精卵」10個入り(放し飼い) 【
Excerpt: ちょっとしたプレゼントとして使わせていただきました。届いた方から「卵かけご飯で食べると、卵の味がよくわかって、最高です」との感想も頂き、とても良かったと思います。プレゼント  一羽..
Weblog: 卵が最高によかった
Tracked: 2007-09-07 15:53
×

