2009年02月23日

今日は。

40歳ですねん。

ということで、

嫁さんと2人きりの外食を・・・・・。

三次まで鮨食いに行きました。

なんでって?

実は、すし辰なる広島の回転寿司屋に登録すると、

平日ならば(すし辰から来る)ハガキを持ってその誕生日月に来店すれば、

誕生日のお祝いすしをもれなくプレゼントされるわけ(笑

・・・・・・・。

美味しかった。

で、

ハガキを持って提出すると・・・・。

いきなりお店の人がみんなで拍手で祝ってくれるっと。

・・・・・・。







夜7時過ぎにお店にはいると、

・・・・・。

満席!!

混んでるね〜と言いながら、

待っていると、

カウンターへと誘われる。

そして、ハガキを渡す。

赤だしを頼む。

瀬戸内産のサヨリを頼む。

大盛りのネギトロも頼む。

・・・・・・。

そうこうしていると、

赤だしもサヨリもネギトロもやってきて、

そして、誕生日鮨もやって来る。

・・・・・・。

いきなり店員がこちらを向いて全員で祝ってくれる。

・・・・・・。

こっぱずかしい。

・・・・・・。

が、よく観察していると・・・・。

なんだか、みんなハガキを持っている(笑

私が来てから帰るまでの間に、

なんと祝ってもらっている人間が5人!!

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

なんじゃこの店(笑






お客さんを観察していると、

ある共通点に気づく。

それは・・・・・・。

夫婦で来ていると思われるお客。

その全部が・・・・。

旦那はウーロン。奥さん中ジョッキ・・・・・。

世の中変わったな・・・・。
posted by ている at 22:23| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

あのフワフワ感を。

出したい!!

と常に思う。

えっ!?

なんの事かって?

それが、某大手パンメーカーが発売している。

ダブルソフトなる商品の柔らかさ。

耳以外を柔らかくすることは粉と水などの調合で可能なのだが、

どうもパン耳を柔らかくすることが難しい。

そう感じたHB愛好者も少なくないと思われる。

・・・・・・・。

いろいろ試してみた。

水を多くしたり、

強力粉の種類を変えてみたり・・・・・・。

・・・・・・。

私が一番納得のいった設定は・・・。

小麦粉 スーパーキング:はまなすの割合を14:5にして、

水分を普通の分量に+10ml(今の時期)

HBの焼時間を残り18分で取りやめ、

取り出してから、10分程度空気にさらし、

その後、蓋のついた容器に入れる。

すると・・・・・・。

美味しい柔らかい食パンの出来上がり。

・・・・・・。

ただし、私のHBは三洋の米粉パンも作れるタイプの物です。

それぞれの機種にあった時間なりがあると思うので、

研究してみて下さい。

決して、うまくできなくても私は責任持てません(笑


posted by ている at 20:33| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ているのクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

今年も・・・。

産まれています。

kotoshino.JPG

この親鶏は初めての抱卵でした。

・・・・・。

たぶん、ひよこは烏骨鶏だと思うけれど(笑

・・・・・。

この親鶏は、名古屋コーチンとチャボと烏骨鶏の血を引く鶏で・・・・。

・・・・・・。

まっ、鶏類みな兄弟ということで・・・・・。

・・・・・・。
posted by ている at 22:17| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ちょっと前の少し寒い日の朝。

わが家の庭のとある風景。

goemonnsa1.jpg

あっ、猫だ。

goemonnsa2.jpg

もちろん、ゴエモン。

何してんだ??

・・・・・。

よく見ると、水に浮いている。

いや、正確に言うと、

氷の上に脚をついている。

・・・・・・。

goemonnsa3.jpg

・・・・・・。

氷をなめている訳ね・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

雪が降らない不思議な2月の田舎の光景でした。

posted by ている at 22:53| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日月なのであるが、

実は今年が運転免許の書き換えの年。

この3年間違反も事故もなく、

これで無事ゴールド免許になるんだぁ〜と思って更新に行ったわけである・・・。

私の住むこの田舎は、

普通に警察署で更新の手続きを行なう。

岡山の運転免許センターが、

遠いうえにへんぴなところにあるからだ!!

だから、そんな面倒なところよりも、

近くの警察署に行くということになる。

・・・・・・。







写真を持って警察に行く。

すると、目の検査を受け、

よく見えない目をよく凝らして一生懸命答える。

受付の警察のおネェーさんとのかけひきで、

何とか無事合格!!

いやはや、目が疲れる。

大型免許も持っている物だから、

3本の棒きれの真ん中が前後に動いて、

同じ位置になったらボタンを押してという、

非常に難しい物もしなくてはならない。

不思議とこれもクリアする。

・・・・・・・。

おいらの目今日は調子がいいらしい。

・・・・・・。

・・・・・・。

で、とりあえず終ると、

お金を払う。

・・・・・。

そして、渡された紙には、

次回来なければならない講習の日が書いてある。

ゴールド免許の人は優良運転者ということで、

30分の講習のはずなのだが・・・・・・・。

・・・・・。

!!

私の講習の時間は・・・・・。

・・・・・・。

1時間!!

・・・・・・。

・・・・・。

・・・・・・。

思い起すこと3年前、

免許の書き換えの半年ほど前のこと、

・・・・・・・。

あっ!!

スピード違反が・・・・・。

・・・・・・。

なるほど、5年経ってない(涙

・・・・・・。

・・・・・・。

次もどうやら青い免許のようである・・・・・。

5年だけどね。

・・・・・。

・・・・・。

ちょっとがっかり。
posted by ている at 00:21| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

最近。

このブログのコメントに記入しても、

表示されるまでにやたらと時間がかかる。

・・・・・・・・。




ご迷惑かけますが、

記事のコメントをクリックして、

私のコメントも確認してみてください。

・・・・・・。

よろしくお願いいたします。
posted by ている at 23:57| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

結婚して・・・。

2度目の正月が過ぎ、

そして早くも2月に入ったわけであるが、

私としてはそれほどの変化を感じていなかったり。

たぶんキャサリンは環境の変化についていけないほどの

1年2ヶ月くらいだった事であろう。





と言うことは容易に想像できる訳であるが・・・・・。

そんな私でも、変わったと思うことがある。

その一つが、

体重である。

が、実はつきあっている頃から、

嫁さんのペースで食を合わせていたから、

それは実際のところそれほどではなく、

それ以上に違和感のある物が実は・・・・。

服装。

・・・・・・。




だいたい文章からもわかるであろう地味な私であるが、

実は自分で黒系の服などは似合わないと思っている。

それゆえ、黒い物は礼服代わりのスーツと

H/Hのナイロンジャンバー以外は

持っていなかった。







人それぞれ、

自分で似合う色というのはそれぞれにもっていることでしょう。

服に無頓着な私も心の中では一応そういう物を持っている。

地味な私は地味な色合いの物が好きで、

紺系、緑系、グレー系が好きで、

似合うのは黄系である。

と思っている。

・・・・・・・・。







ところが、

この黄系がキャサリンに不評・・・・・。

そして、黒いジーンズを履かされる・・・・・。

・・・・・・・。

オレじゃない!!

・・・・・・。

・・・・・・。

なんだか、昔のロッカーを彷彿させる・・・・・。

そう、松村雄基がよく出ていた頃のドラマに出ていそうな雰囲気の・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。










一度きりの登場になった幻のジーパンの話である。

・・・・・・・・。



アメリカの匂いがプンプンする刺繍ワッペンです★
帽子やバッグ・洋服に縫い付けて、自分だけのお気に入りグッズをカスタムして..





posted by ている at 22:04| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

