2008年07月31日

日曜日に。

ここに行ってきました。

dougo1.jpg

えっ、わからない。

dougo2.jpg

ここです。

キャサリンが夏らしいところ行こうよ〜。

と言う一言でいくことに・・・・。

まっ、片道3時間ちょっとぐらいで日帰りできるわけですが・・・・。

でも、この日曜日は朝から頑張りましたよ〜。

3時に起きて、パンを焼いて(HBですけどね・・・。)

ブログを更新して、

明るくなり始めた5時頃には田んぼで草刈りを・・・。

そういえば、今年朝食前に草を刈ったのは初めてだな〜。

その後、朝食を取り、

鶏と金魚の世話をして気づけば9時・・・・。

それからの外出です。

福山に行き、宝くじを買って、

しまなみ海道を通り、

四国へ。

松山も近くなったもんだ。

高松行くのとそれほど変わらなかったり・・・。

温泉はさすがだね〜。

道後の湯はいいわ。

さすがだね〜。

実は道後には何度か来たことはあったが、

この道後の象徴のこの建物に入ったのは初めてで・・・。

坊ちゃんの間とか、

皇族専用のお風呂とかの見学もできました。

周辺をブラブラして、

dougo3.jpg

からくり時計。

ここに足湯があります。

4時には道後を後にしました。

・・・・・・。

えっ、どこが夏らしいのかって?

途中のしまなみ海道から見る海の風景が夏でした(笑

・・・・・・。


posted by ている at 07:05| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

その後の・・・。

キジの話であるが、

順調に?育っていると思われ・・・・・。

実際にどういう成長をしていくのか?

自然のものだけによくわからん。

エサはだいたい烏骨鶏やホロホロ鳥と変わらない物を食しているが・・・。

と言うか、親代わりが烏骨鶏なので、

母烏骨鶏が呼べば寄ってきて食べている模様。

特に最近のお気に入りの食べ物はスイカだな。

実は、大きい部屋で他の鳥と飼っていたが、

ホロホロ鳥などが暴れたら、

簡単に圧死してしまうのと、

それ以上にさすが野生のもの、

油断すると逃げてしまうので、

毎日捕物でたいへんなのである。

どれほどたいへんなのか?

わからないでしょう。

とにかく、飛んで逃げるし、

狭いところに入り込むし、

うり坊模様なので、

草むらに逃げ込まれると同化してわからんし・・・・。

こちらも隠れて見ていて、

動いたところを確認して、

止まったところに近寄って一気に捕まえる。

という事をしないと捕まえられない。

下手すると1時間くらい平気に逃げ回るんだもの・・・。

で、苦肉の策は・・・・。

zannnennharanoshita01.jpg

これです。

zannnennharanoshita02.jpg

この中に・・・・。

開けると・・・・、

zannnennharanoshita.jpg

残念!!お腹の下に7羽います。

・・・・・。

もうね、腹の下にいるときでないと写真など撮れません。

少しの隙間でも飛んで逃げますから・・・。

で、飛んで逃げたらほら、

あの猫が・・・・。

KYOUNONEKO.jpg

↑あの猫(笑

(くわえているのはスズメです)

この間、飛んで逃げたキジのひよこを追いかける追いかける・・・・。

・・・・・・。

キジを捕まえる前に、ゴエモンを捕まえるはめに・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・。

とにかく、今はこのひよこ保育箱で、

烏骨鶏のメスに面倒みてもらってます。

・・・・・・。

いや〜、野のモノって元気だね〜。

posted by ている at 21:47| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

虫さされには・・・。

私は温泉好きだ。

もっとも、あまり温泉が嫌いという人間が私の周りにはいないのだが・・・。

最近よくある日帰りの温泉施設。

嫌いではないが、

それでも秘湯と呼ばれる温泉に出かけたいものだ。

でも、中国地方ではそのような温泉はまず出会えないので、

結局、日帰り温泉施設になるのだが、

その中で、私が苦手な物がある。

もちろんそれは秘湯と呼ばれる温泉にはない、

北欧からやって来た文化なのであるが、

それが何かというと・・・・。

”サウナ”

何が楽しくてあの暑い蒸し風呂の中に入らねばならないのか?

なんのバツゲームなのか??

私は理解に苦しむわけなのであるが、

それ以上に苦手な物が実は、

そのサウナの後に入らねばならぬ水風呂!!

水が嫌いなので、プールや海にさえも入らない私が、

何が楽しくて温泉施設で水に入らねばならないのか!!

とこの設備自体をやるせなく思うわけであるが・・・・。



前置きが長くなった。

実はこの間、一つの温泉施設に夕方向かった。

そこは福山市の神辺にあるグランの湯。

四国は道後の松山を本拠地に最近勢いのあるFUJIグループが

満を持してオープンさせたフジグランの横にある温泉施設である。

そこのグランの湯にはサウナなるものが2種類ある。

一つは一般的なサウナ。

もう一つは塩サウナといふモノ。

なんのことはない、

ちょっと低温なサウナの真ん中に塩がてんこ盛りになっていて、

それを体中に塗りまくりマッサージするもの。

今の季節で言うところのキュウリモミのキュウリ状態だ。

塩を塗り塗り塗りまくり揉みまくる。

あんなとこやこんなとこまで、えっ、ここまで??

と言うわけだ。

・・・・・・・・。

体に付いた塩が汗で溶けるくらいサウナに入ってでた後は・・・。

体を洗い温泉に入るわけだが、

ものすごくお肌つるつるに。

・・・・・・・。

これはいい物発見である。

・・・・・。

これからは塩サウナ。

是非ご贔屓に(笑

・・・・・。

虫さされにはきついけど。

・・・・・。


posted by ている at 04:52| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

今日から俳人を目指します(笑

子供たちは夏休みなるものの最中だと思われる。

しかし、夏休みの前にもらうのが

通信簿だったりするわけだが、

世の中どう迷ったのか?

最近では小学生,中学生までもが前期後期の2学期制になったところが多いとか・・・・。

大人の都合でコロコロと変わるのも如何なものだと思うのだが、

そんなことはいいとして、

こんな物を見つけてしまった。

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

で、でた通信簿はこちら↓

tushinbo_imgのコピー.jpg

・・・・・・・・。

・・・・・・・。

微妙。


posted by ている at 20:38| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

天花粉(てんかふ)

bebypaw.jpg

これの話である。

これをみてみなさんはなんと呼びますか?

私は”てんかふ”若しくは”ベビーパウダー”と呼びます。

ところが、

県南の岡山市辺りでは、

シッカロールと呼ぶらしい。

まぁ〜、いわゆるバンドエイドとかキズバン、カットバンとかと同じように、

 一つの品物でもところによっては呼び名が違うことがあってもいいのかも知れないが、

事もあろうか同じ県内で違うのは何故?

・・・・・・・。

これは、私の話でなくて、

キャサリンが岡山で働いていた頃に言われたらしいのだが、

夏の季語でもある全国区であるはずの”てんかふ”が、

何故?岡山で通じなくてしかも、

田舎もの扱いされたとか・・・・・。

育ちの違いなのか???

・・・・・・。



で、何故てんかふがいるのかというかと・・・・。

私をよく知る人は知っているのだが、

実は私はものすごい汗っかき。

お節介な汗っかき・・・・。

(語呂がいいだけですが・・・・・)

・・・・・・。

ともかく、今額を中心にあせもが・・・・・。

痛いの・・・・・。

で、毎日風呂上がりにてんかふが大活躍!!

・・・・・・。

キャサリンに”おこちゃまか!!”

と毎日言われております。

・・・・・・・・。

あせもは冬のあかぎれと同じくらい辛いよ〜。

・・・・・・。

それだけです(笑
posted by ている at 22:17| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ここ1ヶ月程・・・。

していることがある。

それは、これ↓

ajisai1.JPG

何って?

ajisai3.JPG

アジサイの挿し木。

簡単だからと言われてやり始めたが、

なかなか簡単でもなく。

でも、かんたんな部類に入るらしい。

新しい葉っぱが出始めるものとそうでないものと・・・。

最初それほど興味のなかったキャサリンも、

いつの間にか気になるらしく、

アジサイを持って帰っては”挿し木に!!”

と言ってくる。

ところがこの間、さりげなく、

フラワーステーションに行って挿し木の仕方を教わってきていたり・・・。

”ているやり方違う”と指摘されたり・・・・。

最近、夕方に毎日雨が降ってくれるので、

水やりをしなくて済んでいたり。

無事に育ってほしいものです。
posted by ている at 21:44| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

今年こそ。

って?

なんの話かというと、

つばめの話。

何かとお騒がせなゴエモンがいるお陰で、

つばめがなかなか居座らない。

やっと居座ってひよこが成長しはじめた矢先。


・・・・・。

今日の朝のこと。

つばめがやたらと鳴いているのと、

わが家の鶏たちが騒いでいるので、

おかしいと思ったら・・・・。

青大将が・・・・・・。

青大将が何とつばめの巣に居座って・・・・。

su.jpg

空っぽのつばめの巣。

・・・・・・。

待望のつばめが今年もダメなのか?

・・・・・。

ショックの出来事。
posted by ている at 21:28| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

新しい機械。

tabennraida-1.JPG

これですが。

なんだかわかりますかぁ〜?

まぁ〜機械に田面ライダーと書いてあるから、

何となくわかるかな?

tamennraida-21.jpg

こういう風に田んぼに溝を切るための機械です。

その名が語るように、

田んぼの中をライダーになれる機械です。

何故?溝を切る必要があるかというと、

排水時田んぼの凹凸による水たまりをなくすためだったり、

ただ単に排水を良くするためです。

スムーズに溝を切るわけですが、

2時間ほど乗っただけで、

2日間ほどお尻が痛かった。

もっと、座る部分をソフトにしてくれないかな〜。

と思ったり。

・・・・・・。

微妙。
posted by ている at 22:35| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 明るい農村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

3日ほど前のこと。

町内の人が緑色の小さい卵をボールに入れてやって来た。

話を聞くと近所の人が、

畑の草を刈っていて、

キジが卵を暖めていたと言うことだった。

草を刈ってしまったので、

キジもこの卵を見捨てたらしい。

自分の所の鶏は抱卵をしている鶏がいないので、

わが家に持ってきたということらしい。

・・・・・・。

鶏をかわいがっているまたはいた人はご存じでしょうが、

途中から抱卵させることはなかなか難しい。

抱卵場所を移動しても元の位置に戻って抱卵をしたり、

抱卵の時期が合っていなくて、

もし早く孵ってしまえば、

子育て放棄もありうる。

という前にそもそもこの卵が、

果たしていつ拾われたものか?

疑問だらけである。

が、孵る可能性に賭けざるをえない状況のようで・・・・。

烏骨鶏が抱くこと3日。

今朝。

kiji1.jpg

・・・・・・・。

kiji2.jpg

・・・・・・・。

kiji3.jpg

こんなのが7羽。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

どないしよう〜。

・・・・・・・。

キジのひよこが7羽孵って、

たいへんな状態になってます。

烏骨鶏母親が2羽で世話してますが、

果たして他の鶏にいじめられないか?

不安である。

・・・・・・。

どうしましょ。
posted by ている at 22:02| 岡山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

みなさんは、

年金特別便きましたかぁ〜?

先週、私のがきたのですが、

記載漏れがあるに違いないと思っていたら・・・・。

難なくクリアー。

全然、間違いなし。

・・・・・・・。

でも、よく考えなくても当然だよな〜。

当たり前のことが当たり前でない世の中。

どうなってんだろうか?

と思わずにはいられない今日この頃。
posted by ている at 21:03| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

