2008年05月27日

実は今。

この辺り来てます。

sakurajima.JPG

鹿児島。

・・・・・・。

仕事ですよ〜。

今日には帰りますが・・・・・。

一昨日に九州に入り、

熊本の人吉に一泊。

昨日は黒酢工場やらさつま無双の工場やらを視察研修。

そして、かるかん工場さつまあげ工場を見学。

夜は鹿児島の活気ある夜の街を体感の

たいへんなハードスケジュール。

もうねこまっしぐらって、

それじゃないのね〜かるかんって(笑

鹿児島は3回目ぐらいだけれど、

日本は広いね〜。

posted by ている at 07:34| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ちょっと前の話。

広島の世羅と言えば、

駅伝マニアでなくても全国区の

高校があるところで有名であるが、

実はこの世羅、

いろんな農園がお花をテーマにして、

観光農園を運営していて、

季節毎にどこかできれいなお花が見られるというところでもある。



と言うことをキャサリンに教えてもらい(笑

2週間程前の日曜日に、

藤棚を見に行ったときのこと。

fuji555.jpg

う〜ん。きれいに咲いてるね〜。

まぁ〜この時期は野生の藤の花なども山には自生していて、

どこでも見れて花自体はたいして感動はしないのだが、

やはり、藤棚にして咲かせてある事に、

手間かけてんなぁ〜としみじみ感動をおぼえるモノである。


実はこのフジ園、

ペットもOKなのである。

だから、犬を連れた観光客が結構いたりする。

藤の花が咲いている下で、

遊具で遊ぶ子供たち、

犬を連れて和やかなひとときを過ごす人達。

ジンギスカンコーナーで酔っぱらっている人。

まぁ〜それぞれ楽しんでいるわけだ。

そんな所で、

私も藤棚をぼんやり眺めていると・・・・・。

fuji5551.jpg

!?

今、何か?横切ったよね〜?

fuji5551.jpg

・・・・・・・。

えっ!!

ポニー??

・・・・・・。

確かにポニーがペットでもおかしくはない。

・・・・・・・。

・・・・・・。

駐車場の交通整理の人がボソボソ会話しているところを聞くと、

”あのポニー去年も来たよね”と囁きあっている。

・・・・・・・。

もちろん園の中では注目の的。

・・・・・・・。

そんなポニーが見られたフジ園はこちら↓

http://serafuji.pupu.jp/

・・・・・・。

もっとも見頃がすぎているかも知れないけれどね〜。

・・・・・・。

ちなみにこのポニー、

軽乗用車に乗って帰って行きました(驚

私達の間では、

藤の花の印象よりも当然このポニーの印象が強すぎて・・・。

・・・・・・。

私達の会話は”あれがでかかったよね〜あのポニー”

です(笑

まさに馬並。

いろんな意味で驚かされた日曜日。

・・・・・・・。

posted by ている at 20:49| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

最近の話。

ゴエモンがいろんな物を家に持ち帰る。

それは捕ったらダメだろうと思うものも、

このネコに通じるわけがない。

・・・・・・・・。

せめてもの救いはわが家のひよこを捕まえないことだけれど・・・・。

なんで?自分家の鶏だけは判るのだろう?

教えたわけではないのにね。

・・・・・・・・。

さて、話は2,3週間前の話??

だったかな?

ある日の午後なんだかくわえて帰ってきた。

大きい。

ゴエモンの口より大きいのとちがうかな?

と思われるほど大きい物体・・・・。

そう、岡山出身のボーカリスト甲本ヒロトも歌っていたドブねずみである。

デカイ!!

こんなのがわが家にいるのかぁ〜と思うとゾッとしないではないのだが・・・・。

そんなわが家の面々の心配などどこ吹く風。

そんなの我関せずのゴエモンときたら、

放しては、捕まえ捕まえてはいじくり・・・・。

死んだふりをして逃げる機会を伺うネズミにそんな隙を与えずに・・・・。

しばらくの間、運動会ですわ・・・・。

それにしても、何故?わざわざ見せびらかしに連れてくる??

・・・・・。

まっ、仕方ない。

ところが・・・・?????

しばらくして、ドタバタ劇が無くなった?

あれっ!?

なんだか、何食わぬ顔してひょいっとゴエモンだけが帰ってきた??

おいっ!!

ネズミはどうした!!

の問いに黙して語らず・・・・。






誰もがその消えたネズミのことなど忘れてしまった昨日のこと。

キャサリンが・・・。

最近、なんだか洗濯機の周りが臭いんだけど・・・・。

と言う。

ているパパはそれを聞いて、

下水の桝が詰ってんだ。

明日掃除すればいい。

と言い放つ。

”おえっが出る”

と騒ぐキャサリンの尋常でない騒ぎように、

仕方なくすぐさま桝を掃除して、

尚かつ私がキャサリンが疑問を呈しているその洗濯機の周辺を確認。

・・・・・・・。

尋常でない(爆

・・・・・。

しかし、キャサリン曰く

”今までに匂ったことがない臭さ”

と言う匂いに、

私は以前嗅いだことがある匂いだと判断。

・・・・・・。

判った。

この洗濯機を移動するぞ!!手伝え。

動かした。

そこには・・・・・・・・。

何とかゴエモンから生き絶え絶えに逃げ、

ここまで来て息絶えた哀れなネズミの亡骸が・・・・。

ひっくり返すとウジウジウジ・・・・・・。

この匂いだ!!

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

その夜はその姿が目に焼き付いて離れずに・・・・。

・・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

そうして、キャサリンはますますネコ嫌いになっていく・・・・。

・・・・・・。

良かったね、新しい経験ができて・・・・・。

posted by ている at 21:14| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

やっぱりエコ。

わが町にはイオン系列などあるわけがない。

一番近いイオン系のお店が、

庄原市のザ・ビック。

わが家から40分くらいのところにある。

年に3回程度行くかな?

倉敷イオンとか、

津山イオン、

米子の隣のイオン日吉津店

米子の駅前のサティー等は

どこも1時間半程度、

近くのマックスバリューともなると、

岡山の高松辺りとか、

広島県の世羅辺り、

こちらも1時間半以上かかるという条件であるが、

・・・・・・・。

maibasuketto.jpg

買っちゃいました。

マイバスケット。

・・・・・・・・・。

なんかかっこいいね〜。

315円で購入して、

壊れたら無償交換。

やめるときは315円返却されるというルール。

損はない。

それどころか、買い物をすると千円毎にスタンプを押してくれて、

カードにスタンプが満タンになれば100円券として使用。

素晴らしいシステムだ!!

なんでこれでみんなしない?

って思っちゃうね。

・・・・・・・・。


滅多に行くことがないイオン系の店舗だが、

これからは出かけるときに車に積む事に・・・・。

滅多にないので、時々洗濯物が入ってたりしてますが・・・(汗

・・・・・・・・・。



posted by ている at 22:44| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ているママは・・・・。

意外と観察力がすごい。

普通の人間がそう思っていたとしても、

それほど気にも留めずにスルーしてしまうような事でさえ、

口にしてハッと周りをうなづかせる。

なんてことがごく希にあったりする。



そんな出来事が最近あった。

それは夕食時、

突然の一言出来事だった。

”最近竹が枯れていない?”

である。

その時は、

そんな訳ないだろ〜、気のせいだろ〜で会話は終ったのだが・・・。

今日、キャサリンが帰ってきて、

”この間の話どうやら本当らしい”

で始まったのである。




岡山には筍の名産地”真備町”という地域がある。

この地域の竹藪はまことに手入れが行き届いていて、

それは素晴らしい竹林が広がっている。

ところが今年この真備でさえ筍が不作であると聞く。

そうこう聞いていたので、

なるほど、竹が枯れているのも頷ける話ではなくてもないのだが、

竹の生態は実はあまりハッキリと解明されていないらしい。

が、モウソウチクは67年周期で枯れる年が来るらしい。

マダケに至っては60年とか120年周期とか、

竹によっては100年周期とか言われているらしい。

今年はなんだか全国的になんかの竹がその枯れる年らしい。

・・・・・・・。

竹ってすごいのね〜。



posted by ている at 22:01| 岡山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ている家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

昨日は・・・。

母の日でしたが、

みなさん何かイベントを行ないましたか?

わが家では・・・・。

と言うか、私は毎年花をとりあえず買っていたのだが、

今年は姉貴たちがているママにと、

なんだかプレゼントを持ってきたり送ってきたりするもんだから、

仕方なく?キャサリンと一緒にプレゼントを買うはめに・・・・。

もちろん、私の好きな紫陽花は今年も一緒に購入はしたのですが・・・。

そのプレゼントの買い物をしに出掛けたのが先週の日曜日。

日曜日だろうが、最近はたんぼの仕事で忙しい。

と言うことは、

・・・・・・。

これから滅多に買い物など出掛けることはできない・・・・。

と言うこと。

なので、この際父の日もまとめて買っちゃえとなるのは当然の結論。

ところが・・・・。

なんなんだ!!

福山くんだりまで来たのにもかかわらず、

母の日フェアーはあっても父の日フェアーはまだやってませんだとぉ〜(怒

・・・・・・・。

なんなんだ!!

いいじゃねーか、父の日じゃなくても箱ぐらいは用意しろよ!!

って事なんですわ言いたいことは!!

まったく、トンチのきかね店員だな〜。

・・・・・・・・。


で、みなさんちゃんと母の日何かしたり、してもらいました〜?

私達が買ったのは寝間着ですねん。

・・・・・・。

日本製のパジャマってやつを父の日,母の日に贈ろうってんで、

探しましたがな。

福山で私達がよく行くのは天満屋とイトーヨーカ堂が連絡通路で

繋がっているお店。

・・・・・・。

それにしても、

甚平のような日本的な物に限って・・・・。

中国製!!

・・・・・・。

・・・・・・。

大和魂どこ行った!!

と思った日曜日の出来事。
posted by ている at 22:12| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

GWも終わり。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは田植も終わり、

毎日仕事終わりの草刈りが始まっております・・・・・。

たいへんだー!!

なんと言っても毎年作る田圃が増えていき、

今年はなんと3町越え・・・・。

はんぱねぇ〜。

どれくらいの面積かって?

約3万平米です・・・・。

坪で言うと9千坪ってとこです。

・・・・・・・。

・・・・・。



で、そんなのどかな?毎日ですが、

今年に入って生まれたひよこに

ウリ坊模様がいたことはもう周知の事と思いますが、

それがどうやら・・・・・。

cyabokkei.jpg

チャボッケイ。

・・・・・・。

チャボと烏骨鶏のハーフのようで・・・・。

中途半端に小さい鶏に育ってます。

・・・・。
posted by ている at 22:24| 岡山 | Comment(3) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

