2008年03月31日

全国ニュースではないかも知れないが・・・。

岡山と香川ではというか、

特に香川では大問題とされ、

毎日ニュースに流れる話題がある。

それがこれっ↓

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080328-OYT1T00554.htm

とにかく毎日毎日トップニュース扱いである。

小麦が高くなって、

うどんも値上げというニュースよりも

はるかに大きく取り上げられ、

さぬきにとっての死活問題である。

なんでも台湾では地名などは

商標登録できないとかで、

さぬきと使えなくなったうどん店が、

訴えるとか・・・・。

それにしても、

なんだか、最初に登録したもん勝ちなんて、

ひどいよな〜。
posted by ている at 23:51| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュース。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットなどで・・・。

バターが不足気味だという話は、

だいぶ前から知っていた。

しかし、この田舎では、スーパーに行っても、

それほど不足と言うほどの状態ではなかった。

最近までは・・・・。

ところが昨日、

隣町のスーパーに行って驚いた・・・・。

なんと、本当に無塩も有塩もバターがない・・・・。

確かに、今までもみ○もんたのおかげで、

夕方になくなっているっていう食材や、

寒天騒動の時のようなことはあったが、

まさか、バターまでもが・・・・・。

驚きである。

・・・・・・。

まっ、ない物は仕方がない。

パンはショートニングで我慢する・・・・。

でも、ひょっとして、

パンに使うバターの代替品として、

ごま油とか、オリーブオイルを使ったら・・・・・。

・・・・・・。

なんて、考えていたりする。

・・・・・・・。



ところで、

ペヤング好きの私であるが、

その私が新しいペヤングを、

某ドラッグストアーで発見した。

peyanngu100.jpg

こっ、これは・・・・。

食ってみた・・・・・。

かっ、からい・・・・。

・・・・・。

辛いものが嫌いな私はもう限界。

・・・・・。

辛いものが好きな人はどうぞ。



posted by ている at 23:19| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この鶏が・・・・。

覚えておいでだろうか、

わが家の栗畑と呼んでいる所にいるこの鶏を。

http://teirunoboyaki.seesaa.net/article/11247311.html#comment

http://teirunoboyaki.seesaa.net/article/12325092.html#comment

http://teirunoboyaki.seesaa.net/article/28149431.html#comment

そう、どういう理由かは判らなかったけれども、

足がわるかったクララ!!

実は昨日の朝なくなりました。

かわいい鶏でした。

足が悪い分一生懸命生きていると実感できる鶏でした。

実はよくこんなに長く生きたと感心しているくらい勇気を与えてくれました。

わが家にきてくれたことを本当にありがたく思っています。

今はみんなの近くの梨の木の横で眠っています。

安らかにお眠りください。

posted by ている at 22:43| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

岡山県人なのに・・・・。

という前に、

先週の日曜日の話なので、

この時点で1週間遅れの出来事なのだが・・・・。

生まれて初めて(だと思われる。)

後楽園に行った。

後楽園といえば、昔は日曜日に黄色いビルにはよく行ったのだけれどね・・・・。

その後楽園とは違いますぜ(笑

もちろん日本三名園の後楽園ですよ〜。

・・・・・・。

joe1.jpg

こんな感じ。

ちょうど昼下がり。

岡山の人はここに来て弁当を広げて、

のんびりとするそうである。

で、ここに来る途中の道には、

天満屋などがあって、

デパ地下で弁当買って来るんだろうね〜と、

岡山の人達の優雅なセレブ生活を夢見たりするわけでありますが、

はじめて見る

joe2.jpg

岡山城にこれがいつもテレビで拝見する岡山城ねぇ〜と

感動を覚えたりするわけです。

・・・・・・。

ちなみに入場料は大人350円、

小人140円です。

そして、ここにはこんなものもいます。

joe3.jpg

タンチョウ。

そして、池には鯉にカメ。

カメが甲羅干ししてました。

茶店が何個かあって、

それぞれに異なるきび団子を売ってました。

2ヶ所のきび団子を試食しましたが、

どちらも美味しかったですね〜。

あんこの入っているものと、

きび粉の多い物と説明受けましたが・・・。

あんこ入りの所でお茶を頂いたのですが、

私はお茶よりもソフトクリームを食べました。

すっかり春ですなぁ〜。

茶店では鯉の餌であるふが売っていたので、

1個買ってやたら集ってくるハトにやっていたら・・・・・、

・・・・・・・・。

エサをやらないで下さいの立て札が・・・・・。

・・・・・・・。

それにしても、

やたらとみんながふを鯉にやっているから、

鯉もそれほど欲しそうでなかったなぁ〜。

・・・・・・・。

よい子はハトにあげないでね・・・・・・。

・・・・・・・。

春はやっぱりいいねぇ〜。






posted by ている at 22:48| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

今年もひよこ。

というわけで、

暖かくなってきたので、

今年も増えてます・・・。

kotoshino1.jpg

とりあえず今年の第1号は・・・・。

3羽。

ちがう角度から・・・。

kotoshino2.jpg

うり坊模様もちゃんといますよ〜(笑

このうり坊一体どれの子供なのか??

いったい、名古屋コーチンの血はどれ位入っているのか??

判らない状態です・・・・。

相変わらずひよこにメロメロ状態です・・・・。

posted by ている at 23:08| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

男なら。

一度はホームランを打ってみたいと、

思ったに違いない。

・・・・・。

かく言う私は一度も野球などというスポーツを、

本格的にやったことはないのだが、

そんな私でさえも、

バッティングセンターではホームランを打ってみたいと願ったものだ。

・・・・・・。

ところがバッティングセンターさえも、

こんな田舎ではなかったりするが・・・・。

・・・・・・・。



サラリーマンなどやっていた時分には

よく飲み屋で隣に座ったネーちゃんに、

”夜はオイラのバットがホームラン”

などとシモネタなどを言っているオヤジの声を

よく聞いたもんだ・・・・・。

そんなこんなホームランであるが、

その憧れを手軽にスーパーなどで、

楽しめるチャンスがあったりする。

それが、これだ!!

ho-murann1.jpg

近くの岡山のドラッグストアー”ZAGZAG”では、

これが189円で楽しめる。

・・・・・。

なんと、これを2箱買った。

すっかりこのブログの常連さんで、

どっぷり”ているファン”の方はご存じであると思われるが(笑

実は私はアイス好き。

昔から、AYAをこよなく愛している。

もっとも、最近この田舎ではAYAでなくて、

ハロゲンランプだかなんだか南蛮渡来のものしか置いていない店が多いので、

その甘ったるいアイスで我慢していが、

それは結婚する前までの話・・・・・。

最近はすっかり経済的になってきまして・・・・。

買うところも、近くで一番安いこのお店と決まってます・・・。

そんな”ぼやき”をさておいて、

このアイス実は当り付。

当たるとこんなものが・・・・。

ho-murann2.jpg

・・・・・・。

一箱目。

10本中ヒット2本。

打率は2割。

まっそんなもんかなぁ〜と思っていたら・・・・。

2箱目。

一本食べると・・・。

いきなりヒット。

”おっ”と思ってうれしくなるんだなこれが!!

一個目でいきなりヒットなんて・・・・。

で、翌日2本目を食べると・・・・。

2塁打!!

これはもう飛び上がりますがな・・・・。

あまりのうれしさに、

ついつい、今日2本目を立て続けに・・・・。

す・る・と・・・・・。

3塁打!!

これはもう、外れるまで食うしかない!!

3本目は・・・・。

ヒット!!

すごい!!すごいぞ!!

4本目だ!!

外れ・・・・。

あれっ!!おかしい?

こうなるとヒットが出ても出なくても気になってくるんだよね。

結局5本目・・・。

やっぱりヒット!!

6本目ヒット!!

こうなりゃ〜サイクルヒットを目指すのみ!!

ってなっちゃうよね〜。

7本目外れ、ちくしょー!!

8本目外れ。

本日9本目ヒット!!

2箱目の打率なんと!!

イチローもビックリの7割!!

MVP決定どころか殿堂入りだね・・・・・・。

・・・・・・・。

夕方仕事から帰ってきたお嫁さんが一言。

”私のアイスは・・・・”

後はご想像におまかせ!!

・・・・・・・・。




よく読むと、当りくじを送った上に抽選でって書いてあるのね〜。

・・・・・・・・。

まんまとやられた〜。
posted by ている at 23:42| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

383838。

ごぶたさっー。

・・・・・・。




暖かくなって、

やっと栗畑の雪もとけました。

そして、休んでいた虫たちもやっと動き始め・・・。

nihonnmitsu1.jpg

去年分封したわが家の日本みつばちも活動をはじめました。


で、

今年このみつばちが分封をはじめた際のために・・・。

nihonnmitsu2.jpg

ジャーン!!

作っちゃいました(笑

中は・・・。

nihonnmitsu3.jpg

空洞!!

日本みつばちは西洋みつばちと違い、

中が空でもいいわけで・・・・。

今年は何とかしてハチミツをとりたいと思うわけです・・・。




あっ、せっかくなので

日本みつばちと西洋みつばちの大きな違いを、

私の判る範囲で説明すると、

日本みつばちは巣から逃げやすい。

なので蜜を採るのは秋だけにした方がよいらしい。

日本みつばちはビニールハウスでの授粉には使えない。

・・・・・。

私の判る範囲って・・・・。

すくなっ!!

・・・・・。

posted by ている at 21:49| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

新見といえば・・・。

昨日は全国ニュースでしたねぇ〜。

そう、火事ですがな・・・・。

私が39年前に生まれた病院のそばでした。



それはさておき実は昨日は、

ているママ方の結婚お披露目会でした。

年末に立て続けに不幸があって、

延ばし延ばしのお披露目会でした。

oiwai003.jpg

ジャ〜ン。

ケーキが2つも。

一つは2段!!

oiwai002.jpg

こちらは岡山の南の方の水島のケーキ屋さんのケーキだそうで、

こちらでケーキ入刀を行ないました(笑

美味しかったなぁ〜。

もう一つは地元のケーキ屋さんのケーキですが、

こちらは持ち帰って、

わが家で今日食べました。

こちらも美味しかったなぁ〜。

会は午後から、それこそその火事の近くの

親戚の家で行なったのですが、

なんとそのお宅では、

火事の時総動員で病院の患者の移動などで、

寝ていないままだったとかで・・・・。

火事の話を聞いたのですが、

ほんとうにたいへんだったとかで、

患者さんもほとんど動けない人ばかりなので、

3階から1階に移動するのは難しかったとの話でした。

さすがに3階は隣の火事の熱でかなり熱かったとか

気になったのは、

マスコミ連中だとか、

なんでも許可も何もなしに、

ドコドコ病院に入り込み、

パシャパシャ写真を撮りまくりだったとかで、

あまりの無神経さに、

患者の親族がブチギレする場面もあったとか・・・。

当然だと思うけれど・・・・。



会に話を戻すと、

米寿を迎えた私にとってはおじいさんが、

途中で一言

”ているは大きい嫁をもらったのかぁ〜”

とボソリ・・・・。

一番遠くにいたのだが、

それを見事にキャサリンがキャッチ・・・・。

・・・・・。

”今、おじいさん大きいって言った??”

と何度も繰り返して言っていたので、

少々ショックだったらしい・・・。

・・・・・。




oiwai001.jpg

その時のお花。

今日、キャサリンが玄関に飾っていました、

後ろの7人のこびとが6人しかいなかったりしますが、

陶器でできたそれ1体は見事に以前壊したらしい。

気にしないでほしい(笑

・・・・・・・。
posted by ている at 23:54| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

きれいだったから・・・。

思わず写真を撮ってしまった。

fuukei.jpg

今朝の哲西町の風景。

国道から平成の丘に上がる入口の所から新見方面です。

手前の電柱が邪魔だけれど・・・・・。

なんだか、呉羽山(富山市)からみる立山連峰を見たくなった朝でした。

・・・・・。

今日は晴天??。

3月はこんな天気が続けばいいと願う朝でした。

・・・・・。

この30分後にはまた雲がかかりましたが・・・・。
posted by ている at 08:33| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

