2008年02月23日

気がつけば・・・。

早くも週末(笑

・・・・・・。

実は先週、倉敷方面に行ってきたのでした。

あれっ?なんで倉敷に行ったんだっけ?

あっ、そうそう、なんだかキャサリンが岡山に居たときの友達の

新築祝いがどうのこうのだったな・・・・。

ともかく、その話をしようしようと思っていたら、

もう週末になってた(汗

・・・・・。



で、どこに行ってきたかというと・・・。

kurashiki1.jpg

こんな所。

・・・・・。

判らないよね〜。

kurashiki2.jpg

これに、

kurashiki3.jpg

これに、

kurashiki4.jpg

これで判ったでしょ。

美観地区。

いろいろと新しい発見があるモノで、

楽しいもんだ。

一番最後の写真は大原美術館。

私は2回目ですが・・・、

考えたら、あのボリュームにしては入場料安いなぁ〜。

大原美術館といえばモネの睡蓮

が一番知られている画ですが、

教科書にも載っている実物が

見られるのだからすごいよね〜。

もっともそれよりも気になるのは、

後ろ姿のキャサリン、

あの大きい大原美術館が

大きく感じられない・・・・・。

・・・・・・。



3番目の写真は

美観地区に白鳥が居るんですよ〜。

きれいだよね〜。

名前もあるんですよ〜。

これ↓

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/osirase/hakuchou.pdf

近寄ってきますよ〜。



で、美観地区を満喫した後は。

この間言っていた、

岡山西署の裏の温泉。

http://yuzuki.jun-corp.net/

カウンターで一般入浴と満足入浴の違いって何?

って聞いたら、

ちゃんと説明してくれたのだが、

”じゃ、しょうがない、満足入浴”でというと、

”満足してください”と言われた。

その言い方が楽しくておかしくて、

それで今日は充分だなと思ってしまった(笑

まぁ〜、秘湯好きの私には広すぎてきれいすぎる温泉でしたが、

普通に今頃の温泉でしたね〜。

温泉入れて良かった良かった。






posted by ている at 12:07| 岡山 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

今年の苗は・・・。

常連さんはよくご存じだと思いますが、

私が田舎に帰ってきてから、

毎年毎年、木を植えてきた。

鯉ヶ窪湿原に行く途中の場所。

そう、私が栗畑と呼んでいる烏骨鶏やら、

aji1.jpg

”みぃ〜”やらを飼っているその場所だ。

毎年毎年、飽きずに桜やら梅やらその他の果樹を植えてきた。

実のなる木は私は好きだ。

目だけでなく体にもいい。

しかし、今年は様子がかわる。

そろそろ、高木を植える場所がなくなったからだ。

去年あたりから、少し言っているのだが、

今年からはついに低木にシフトした。

そう、

aji2.jpg

紫陽花だ。

5〜6月に咲く紫陽花である。

この時期、お店になかなか並んでいない。

ご覧の通り、芽が出ているが、

なんだかきれいなのかなんなのか?

判りにくいからだと思う。

もし置いていたとしても、

お店によって値段があまりにもまちまちである。

しかも、これくださいとお店の人に言うと、

あっ、半額でいいよと言ううれしい声がかかったりする。

これはチャンス!!

ということで、2ヶ所で6本買って植えてみました。

そのお店の一つが、

以前常連のMarkUさんが言っていた、

わが家のご近所のフラワーステーションさん。

・・・・・。

はじめて入った。

他所にはない紫陽花がいっぱいであった。

感動さえ覚えた・・・・。

これを親にして、更に挿し木で増やしていこうかと思っております。

・・・・。

紫陽花増やすの簡単みたいなので・・・・・。

梅が終り、桜が終りちょっとしたときに、

紫陽花が観光客を迎えます。

そんな空間になればいいとニンマリ思う今日この頃。


posted by ている at 22:46| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

よく食うなぁ〜。

昨日のことでした。

毎日の日課である栗畑の鶏達のエサやりの

ついでになっている三毛猫”みぃ〜”のエサやり。

tanu1.jpg

ゴエモンを飼っているため、

この猫は栗畑の資材置場で飼われているわけだが、

最近、なんだか食欲がすごい。

この寒いのに何故??

・・・・・。

時に野良猫が来ていたりしていたが、

それにしても、

エサの減り具合と、

この猫の空腹具合がおかしい??

・・・・・。

昨日、この理由が判ったような気がした。

・・・・・。

tanu2.jpg

タヌキ。

・・・・・・。

足元の”みぃ〜”が食事中のところ、

ひょいっ!!と現われた・・・・。

近寄りたくても私がいるので近寄れない図。

・・・・・。

しかも、このタヌキカッポー!!

だったり・・・・。

そりゃ〜、エサもなくなるわ

・・・・・。
posted by ている at 23:27| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

これいくらだと思う?

先週の日曜日、最上稲荷に行った話をしたが、

その時にまもなく誕生日をむかえる私に、

誕生日プレゼントをキャサリンがくれるというので、

ありがたくCDチェンジャーを買ってくれたのだが・・・。

取付を頼むと2時間以上待ってくださいといわれ、

しかたがないので、

待つ間に付近をブラブラしていた、

すると、SHOTというアウトレット店があった。

思わず入って買ったのがこれ↓

jyaketto.jpg

新品のキズも何もないモノですよ〜。

普通にお気に入りなんですが・・・・。

いくらだと思います(笑

・・・・・・・。

posted by ている at 23:25| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

この間・・・。

キャサリンが寝込んでいる間に、

買い物に出掛けたわけだが、

その時にザグザグ(マツキヨみたいな薬局です)で見つけたもがある。

関東ではおなじみのこれ↓

peyanngu.jpg

ペヤングソース焼きそば♪

関西では日清のUFOが美味しい焼きそばとして人気であるが、

その関西人でさえ、

東京でこれを食べてしまうと、

UFOには戻れなくなると言うカップ焼きそばである。

これはうまい。

何ともなつかしいと思ったのであるが、

実はカップ麺研究会の私の調べによると、

5年ほど前までこのペヤングの販売最西端は、

富山市の空港線沿いにあるサークルKだったのだ。

それから西には進出していなかった。

実は富山市内でそのサークルKにしか置いていなくて、

そこまで行って買い占めていたものだ(笑

それがなんとこの5年で広島の最東端のこの店までたどり着いたかと思うと・・・・・。

涙なしではとても語れません(涙

・・・・・・。

思わずこの店のペヤング全部買い占めたろうか!!

と思ったのだが、

この味を多くの人に味わってもらわねばと思い、

思いとどまった次第でございます。

そんな私の感動を横で冷ややかに見ていたキャサリンが、

一口食べて言った一言・・・・。

私は、UFOがいい。

・・・・・・。




只今わが家、UFOかペヤングかでもめている最中。

・・・・・・・。

新婚は味覚の違いでたいへんだぁ〜(爆

posted by ている at 11:34| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

なんと!!

タフな嫁だと思っていたキャサリンが、

昨晩突然胃が痛い

肩が痛いなどと言い出して、

ダウンした。

体格と同じ(笑

O型の血液型なので、

便秘以外は案外と病気にならない強い体と思っていたので、

ビックリしたわけだが、

私ときたら、

早くから寝込んだキャサリンを放っておいて、

薬局に薬やら、熱が出たときの備えに、

いろいろ買い出しをしに行った。

熱さまシートやら、

ポカリスエットやら、

ヨーグルトやらアイスやら、

伊予柑やらなのであるが、

ところが久しぶりに買い物にでたもので、

うれしくて、ついつい余計にカップ麺などを買い込んで、

帰ってビール片手にシーフードヌードルなどを食してしまった。

しかし、これにキャサリンが怒った(笑

病気のクセに鼻だけは元気ならしい。

酔っぱらって寝ようとしたその時!!

ねぇ〜、どこ行ってたの?

なんか飲んだでしょ!!

ときたもんだ(汗

イヤ〜ちょっとね。

とはぐらかすもご機嫌斜め・・・・。

挙句の果てには”私が夜中に苦しくて倒れても病院に連れて行く気がないんだな!!”

ときたもんだ・・・・。

”確かに!!”

と納得している場合でもなく。

そんなに苦しいのか?

と疑ったもんだ(汗

・・・・・。

結局、今朝起きて病院に行ったら、

風邪から来る腸炎だったそうで、

しばらく固形物は食べないようにとのこと。

特に、牛乳やらアイスやらヨーグルトといったものは食べないように・・・・。

あれっ!?

昨日買ったものダメじゃん。

余計病気を悪化させるものだったりして・・・・。

・・・・・・・・・・。

今日夕飯にお袋がおかゆを作って、

私がかぼちゃスープを作ってあげた。

・・・・・・。

素人判断は怖いので、

早めに病院に行きましょう。
posted by ている at 22:59| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

特に・・・・。

見たくもないかも知れないが・・・。

これはわが家の親とキャサリンの家族以外には

見せていない写真なのだが・・・。

いかに教会がきれいで満足いくものだったか、

というところを・・・・。



まずは入場のところです。

nyuujyou.jpg

猫背でなで肩気味の新郎ですが・・・。

というか、

遠近感を入れて撮られた写真でさえも、

新郎が・・・・ちいさい(涙

しかも、遥かに・・・・。

kyoshiki.jpg

2人だけの結婚式です。

教会がほんとうにきれいでしょ。

ハワイで、このアクアベール教会で式を挙げたことは、

ほんとうに満足。

ただ、後悔を一つしているとすれば、

キャサリンのお父さんをハワイに連れて来て

あげられなかったことかな〜。

そもそも、何故?2人だけで挙げることになったのか?

それは、ただの私のわがままだったかも。

と思っている。

だいたいにして、

派手なことを私は好まない。

しかも、ピチピチの20代同士の結婚ならば派手もいいだろう。

それが、まもなく40歳を迎えようとする

初々しくもない花婿&花嫁姿を、

両親ぐらいならばいいとしても、

他の人に見せるなんてどんな神経してるんだ??

と思わずにはいられない。

ある意味恥ずかしいと思うのであるが・・・・・。

ところが、世間ではそうではないらしい。

いまだになんでこっそりやったんだ!!

とお怒りを受けることもしばしば。

田舎だから尚更なのである。

でも、まぁ後悔する訳はないし、

そればかりか、ものすごく満足しているわけである。

ほんとうに喜んでくれている人ならば、

そんただくだらんことを言わずに、

”私も行きたかったわぁ〜”くらいで、

素直に2人の幸せを喜んでくれているはずだと思うものである。

私の気持ちをすぐに汲み取って、

自分からハワイ挙式を段取りしようとしてくれたキャサリンにも、

素直にありがとうと思っている。

とかいいながらも、実は密かに私の親は放って置いても、

キャサリンのお父さんだけはハワイに来てもらおうと、

画策してたこともあったのであるが(爆

わが家に嫁に来てくれるから、

わが家はいいとしても、

向こうの父はそりゃ〜悲しいわけであるからと思ってね。

キャサリンに来てもらえるように家族会議を密かに開いてもらったわけであるが、

(キャサリンの母親は亡くなっていて、お父様は一度脳梗塞で倒れていて、
 左手が少し自由が効かなかったりする)

やはり、”気持ちはうれしいが両家とも同条件でない限りお断り”

と言われ断念したのでした。

さすがキャサリンのお父様で、

ハッキリしているし、たぶん私が同じ立場でも、

同じように言うであろうと思われたので、

素直にごめんなさいという気持ちと、

わがままをお許しくださいと思ったものだ。

まぁ〜、ともあれ結婚式でもいろいろあったのだが、

今日はこれまで(笑






posted by ている at 23:24| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

昨日は・・・。

オニは外。

・・・・・。

ということで

fuku1.jpg

ここに行ってきたのです。

人ごみが嫌いな私はそんなところに行きたくなかったのだが、

祭好きのキャサリンに無理矢理連れて行け!!

と命令されて・・・・(涙

って、ここがどこかって?

日本三大稲荷の一つ、岡山市にある最上稲荷です。

ここでは・・・。

fuku2.jpg

年男にこんな格好をさせて、

豆まきを行なうのです。

で、ゲストも来ました。

今年は・・・。

fuku3.jpg

ゆうこりん♪

って?どこに???

携帯ですから・・・。

実物は確かに小顔でかわいいね〜。

で、そんな事はいいのですが・・・・。

ゲストも当然豆をまくわけです。

赤い格好をさせられたトシオトコ達も、

今年厄年の男女も・・・・・。

で、私たちはそれを拾うのです。

もう、大勢の人達が豆をめがけて押し合うため・・・・。

・・・・・。

痛い(涙

押されたらすごい勢いで前に押されます。

気づけばすぐ上に”ゆうこりん♪”

・・・・・・。

結局、私のように背の低い人間はかなり不利。

さすがキャサリン!!

見事なキャッチでたくさんゲット・・・・。

わたしは・・・・・。

ところが、小さいと不利?

というのも間違いで、

子供達は大人達が上を向いてキャッチをしそこねたモノを、

足元で拾いまくるため、

実際には子供たちの方が多く取れていた模様。

fuku4.jpg

これがその福豆。

もちろん中国製ですが・・・・。

で、この裏にはくじが貼ってあって、

特1賞が沖縄旅行。

特2賞が北海道旅行。

なのだが・・・・。

私達?が何とか拾ったモノが3等賞で・・・・・。

ゆずせんべい・・・・・・。

・・・・・。

まっいいか。

キャサリンは満足のようで・・・・。

でかいっていいよね〜。

・・・・・・。

ところで、みなさんは恵方巻き食ったかな〜?
posted by ている at 23:21| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

