2007年09月28日

まずは・・・・。

↓これっ。
http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/business/it/20070928-grnk.html

で、そのランキングは↓これ
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/marry_precondition_female/&f=news&LID=news

まぁ〜、価値観はね〜近ければ近いほどいいかも知れないが、

だいたい男性と女性でその時点で価値観は違うと思われ・・・・。

どちらかというと、

価値観は結婚してから近づいていくものだと思うね。

まぁ〜、この一番二番四番はよしとしても・・・・。

なんだか、全体的にハードル低くすぎね〜か?

いくら最低限満たしていると言うことでも・・・・。

たばこを吸わないこととか、

借金がないこととか・・・・・・。

・・・・・・・。

下手すると、

女性としてと言うよりも、

人として問題があるんじゃ〜?

・・・・・・・。

・・・・・。


えっ、オイラの条件!?

・・・・・。

オイラよりも大きいことかな(爆

・・・・・・。





posted by ている at 23:07| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のニュース。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

今日は。

健康診断だった。

労働基準協会なる所が、

各事業所にやって来たり、

うちの会社のような小さな所は、

公共施設などにやって来て、

複数の事業所と一緒に行なうのである。

私の場合は道の駅で行なっている。

そこに行って必要最小限の健康診断である。

まず身長を測って・・・。

身長伸びてた(笑

3ミリだけど・・・・・。

で、健診(触診)の時、

体重と身長をみて・・・・。

去年よりも増えてますね、もうこれ以上太らないでくださいね・・・・・。

と言われ、すかさず私は”でも、身長も伸びてますよ!!”と反論・・・・。

失笑をかった・・・・・・。


心電図では相変わらず、

あのペチョペチョと体に引っ付く感覚がこそばいく(くすぐったいの意)

思わず吹き出してしまい、

かわゆいお姉さまに、”ごめんなさいね〜”

と笑われ・・・・。

血液採取の時は、

これまたきれいなおねぃさまに

座ってすぐに説明を受けて、

ゴムを腕にまかれるその時に、

”痛くしないでね〜”と懇願。

吹き出されてしまった。

・・・・・・・・・。

なんだかいろいろ楽しみながら受ける健康診断であったが、

・・・・・・・・。

こんな38歳のオヤジ!!

相手にする立場だと嫌だろうね〜。

と思ったり・・・・・。

まっ、いいか(笑


posted by ている at 23:49| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

猫の話。

栗畑にすっかり馴染んでしまった捨て猫の”みぃ〜”

栗畑の鶏小屋の後ろに建っている資材置場を寝床にしている。

mi-nosumika1.jpg

こんな所。

遥かに鶏小屋より大きい。

私が鶏にエサをやりに来ると、

必ず鳴いて近寄ってくる。

屋根の小屋組に載っけているはで小屋用の竹竿の上からひょっこり現われたりするのである。

バカと煙は高いところが好きと言われるが、

それが確かならばわが家の動物はバカと煙ばかりだ。

そんなところから降りてくると・・・・。

mi-nosumika2.jpg

エサを食うのか?と思うと、

食ってすぐ止める。

すり寄ってくるかと思えば、

ゴエモンほどのベタベタ感はないが、

やはりかまってくれと訴えかける。

今日驚いたのは、

mi-nosumika3.jpg

軽トラの荷台で待っていた。

これには笑った。

で、近寄るとまずいと思ったのか?

すぐ降りる。

写真はそんな時の写真。

私が栗畑にいる時間は短い。

そんな毎日、私の足元を常について歩く。

カワイイような踏みそうな・・・・。

鶏は相変わらずこの猫をおいかえす、

雄はこの猫より強いらしい。

鶏と猫、かわいいものだ。
posted by ている at 23:36| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ある日の夕方。

キャサリンがわが家にやって来た。

どうやら、共通の知人(2人の仲をとりもった女性のこと)が、

2人が結婚に向けて進み出したと言うことを知ったらしい。

その知人がキャサリンになんやらかんやら言い出して、

仲人の如く動き出したらしい。

そこに私の母親がイロイロシャシャりでて、

あれやこれやその知人に言い出したから、さぁ〜たいへん。

収拾がつかなくなって、

これまでの過程を直接私の母親に会って説明することになったらしい。

私の知らないところで女の戦いがはじまっているようである。

・・・・・。

で、キャサリンがきて応接間で話をしていると、

親父が帰ってきた・・・・。

初めてのご対面である(爆

・・・・・・。

ているパパ”うちに来てくれるんだろう?”

キャサリン”ハイ、よっ、よろしくお願いします”

ているパパ”俺の面倒みてくれにゃいけんからの”

キャサリン”・・・・・・”

・・・・・・・・。

この言葉を聞いてキャサリン、言う相手が違うんじゃ〜?

っと思ったらしい。

たぶんそれは間違いないと思われ(笑

・・・・・・・。

で、私に電話がかかってきたので、

席を立ったときのこと。

ているパパ”今は仕事しているんだろ、
      そのうち(俺が)動けなくなって看病が必要になったら、
      その時は仕事を辞めて、面倒みてくれな”

キャサリン”・・・・・・。”

その後の話は唖然として覚えてないらしい(爆

・・・・・・。

その後、キャサリンに言われた言葉。

”お父様なんて自分の事ばかり言ってたよ”

・・・・・・・・。

はい、典型的なB型です。

・・・・・・・・・。

それでも、めげないどころか笑い飛ばすキャサリンもたいしたもんだと思う。

・・・・・・・。

・・・・・。

・・・・。

posted by ている at 23:02| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

今日は・・・。

みぃーです。

mi-noichinichi1.jpg

相変わらずの鶏小屋好き。

私が栗畑に現われると・・・・。

mi-noichinichi2.jpg

ゴエモンと同じ行動を・・・・。

・・・・・。

かまってもらいたいらしい・・・・。

mi-noichinichi3.jpg

隠れ方もゴエモンそっくり。

たぶん、捨てた飼い主が同じに違いない。

同じ匂いがする2匹の猫なのである。
posted by ている at 23:19| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

特に・・・・。

面白い話はない。

ティファニーから鑑定書が届いたり、

いろいろと買い物の振込をしたりする毎日である・・・・が、

明日は何やら私がキャサリン邸に御馳走を呼ばれる日になっているらしい(笑

妹がこの日がいいと決めたのが明日なのである。

妹がこの日と決めたと言うことは・・・・。

ちょっと注意が必要かと身構える私である(笑

・・・・・。

で、ともかく明日はおよばれなので、

何か秘策を・・・・。

女性の家(実家)に晩飯に誘われるという境遇は、

そういえばあまりというか初めてかも知れない・・・・。

花束と赤ワインが私のいつもの手法であるが・・・・。

ワインは誰も飲まないらしい。

仕方ないので、ビールで勝負。

妹にはハーゲンダッツで勝負だな。

・・・・・・・。

あはは、緊張すんなぁ〜。
posted by ている at 23:17| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

わが家の・・・。

名古屋コーチン雌が、

毎年のことだけれど、

只今、羽根が生え替り中。

wagayanonagoyaha.jpg

毎年この鶏のこの姿を見ると、

可哀相になってっくる・・・・。

どうって事ないんだろうけれど・・・・。

この鶏もわが家では最年長鶏の1羽。

5歳かな〜?

さすがに卵の数は少なくなってきたけれど、

元気だよなぁ〜。

鶏一倍食べる鶏です。
posted by ている at 18:47| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

で、まぁ〜。

ハワイに決まった理由の続きになるのだが・・・・。

お父様登場のところまで前回話した。

まぁ、実際妹さんも一緒にいたので嘘ではないです。

確かに・・・。

で、お父様と話を・・・・。

無口でシャイで人見知りな私と。

同じくらい無口でシャイで人見知りの激しそうなお父様が・・・・。

話が、弾む弾む(爆

案外とうち解けたような感じで話が進んで・・・・。



で、次は順番として、わが家にキャサリンが来るという話になるわけです。

・・・・・。

ている”前もって言っておくけれど、
    たぶん、こっちの方が難しいよ〜”

キャサリン”なんで〜?”

ている”来れば判る”

キャサリン”えー、気になるなぁ〜”

ている”とりあえず言っておくけれど・・・・、
    わが家に姉貴が旦那を紹介すると言って来たとき、
    姉貴2人ともだけれど、 
    オヤジは居なかったから。”

キャサリン”・・・・??
      どういう事?
      意味判らん。”

ている”わが家のオヤジは人見知り激しいから(汗”

キャサリン”・・・・・・。”







で、月日は流れ8月の最後の日曜日・・・・。

わが家にキャサリン登場!!

もちろん事前にちゃんと連れてくるからと報告しておいたが・・・。

途中、菓子折を買うから寄ってくれと言うので、

地元の饅頭屋に立ち寄り、

わが家に向かう・・・・。

途中、国道から遥か向こうのわが家の田んぼを見ると・・・・。

ている心の声”あっ、オヤジ発見・・・・。
       やっぱりなぁ〜、
       でも、だまっとこ(汗”

珍しく緊張しているらしいキャサリン。

そして、わが家に到着!!

庭でなんやらタマネギと格闘しているている母発見!!

ている”連れてきたで〜”

ている母”あータマネギが腐っとるけぇ〜ちょっとまってぇ〜”

と訳判らん返答。

とりあえず、「こんにちは」と挨拶する2人。

タマネギばぁさんとりあえず放っておいて、

こちらからと玄関に誘導する私。

庭ではタマネギくっさっとると声が・・・・・。

で、奥の間に案内ししばらく待ってタマネギばぁの登場を待つ。

・・・・・。

登場。

しかし、コーヒー出さなきゃとかいって、

なかなか座らない・・・・。

仕方なく、私が立ってコーヒーを入れるグラスに氷を入れながら、

ダイエット中だから、

ブラックじゃないと飲まないよと説明をくわえると・・・。

タマネギばぁ”ダイエットって?誰がダイエットしとるん?”

と私がダイエットしているわけはないと思うのだが、

訳がわからず聞いてくる。

で、結局それを出す際に・・・・。

タマネギばぁ”これ微糖だから、シロップ入れる?”

と聞くタマネギばぁ。

・・・・・・・。

・・・・・・。

結局、座ってからも、

タマネギが腐っての話をして、

たわいもない話で、

盛り上がったような?

盛り上がらなかったような・・・・。

やはり、期待通りオヤジは現われず・・・。

そりゃ〜そうだろう、田んぼでみかけたからな(笑

・・・・・・・・。





で、後日。

稲刈りのインタビューを、

キャサリンのお父様と妹が見たそうで・・・・。

たぶん、撮影の翌日は岡山だけでなく、

瀬戸内海をはさむ大阪、兵庫、香川、愛媛、広島、山口等でも、

残り中国地方の鳥取、島根でも流されたハズなので見れた模様。

・・・・・・・・・。

お父様がキャサリンに一言。

”判らん、嫁に行くのに父親は会わなくても大丈夫なのか??”

妹も一言。

”おネーちゃんよりも先にお父さん見たよー”

そして、キャサリンが私に一言

”なんで?私に会わないのに、インタビューは受けるの??”

・・・・・・・。

・・・・・・・。

「確かに!!」

・・・・・・。


次回はハワイに決まった理由か?

・・・・・。        


posted by ている at 22:19| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

そういえば・・・。

最近、このブログに主役である烏骨鶏達が現われない。

ているのヤツ、色ボケかぁ〜?

と思われているそこの烏骨鶏ファンのあなた!!

今日は烏骨鶏の話ですよ〜(笑

・・・・・。



YO-HAUSU1.jpg

いきなり”よー”ハウスの中、

やまじーも居なくなり、

果たして立派なボスになったかな〜?

・・・・・。

実はこの鶏小屋のボスはいまだに

YO-HAUSU2.jpg

このチャボの雄。

体が倍以上の烏骨鶏を従えています。

さてさて、

実はちょっと前にひよこだった烏骨鶏、

最初の写真の中にいたのですがわかった人がいましたか?

止まり木の一番上、右側の鶏がそうなんです。

隣は母鶏。

大きくなって声を聞かないと判らないくらいです。

(声はまだ、ピヨッと鳴いてます。)


・・・・。

で、実はこの鶏小屋のチャボの雌、

毎年のことだけれど、

家出中。

相変わらずどこに行ったか?

判りません。

しかし、ふと2階からのぞくと、

小屋の中でエサを漁っていたり・・・・。

どうやら、また隠れて抱卵しているらしい。

もうすでに居なくなってから1週間。

後2週間したら、

ピヨピヨ隊の隊長になって帰ってくることを願っています。

相変わらず放任主義の飼い主でした・・・・。

だって、本当に判らないんだもの。

野の物、野良猫に見つからないように祈る毎日です。








posted by ている at 20:47| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の話題は・・・。

もちろん、昨日の話。

の前に・・・・。

なぜに?ハワイで・・・・。

と言うところに戻る(爆

実は、今年中に結婚という話は。

焦っているわけでなく、

歳も歳なので早い方がいいだろう。

と(私が)思っているだけで、

しかし、それはたぶん一般的に考えても

間違いではないわけで・・・・。

どういう訳でそうなったのか?

いきさつが曖昧で・・・・。

プロポーズってしたのか??

と言うことさえ怪しい。

ただ、なんだか?

ある8月の暑い日、神妙な顔で

キャサリン”お父さんが、「おまえら結婚するなら早くしてしまえ、
      向こうがその気になっているなら、早く行ってしまえ」
      って言んよ〜”

の一言から・・・・。

キャサリン”ている!!なんか言わないといけないことあるんじゃない
      の?まったく鈍感だな、どう(私を)思っているの(怒)”

ている”(怯)・・・・・結婚するの?”

・・・・・・。

てな感じ。

なんと、結婚するの?の疑問形がプロポーズだったような・・・。

まっ、そんな感じからある日の土曜日。

キャサリン”なんかね〜、妹にているの事話したんよ〜。
      そしたら、面白いから会ってみたい言うんよ〜。
      いいでしょ?
      日曜日、何時頃家に来る〜?”

で、日曜日キャサリンのお家に行くと・・・・。

おっ、お父様が・・・・・・。

・・・・・・(汗

・・・・・。

・・・・・。

次回、波乱のハワイに決まった理由に続く?

posted by ている at 16:08| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

明日は。

と言うか、

見る人によっては今日かも知れないが、

この日は衣装合わせの日である。

だいたいピンときている人もいるかもしれないが、

実はワイハーで12月のホノルルマラソンの頃、

こっそりひっそり2人だけで挙式をしちまおうと思っている。

(12月のこの頃はまだ安いのよん。)

私の知り合いでこのことを知るのは、

両親とこのブログを見ている人だけである。

姉貴達はまだ知らないと思う・・・・。

であるから、

突然、正月に年賀状で私たち結婚したかも?

という年賀状をもらって驚く人もたくさんいると考えられる。

なぜ?東スポ並のかも?になるかと言うと、

当然、年賀状を書いているときには、

結婚していないし、

いわゆるハネムーン兼ウェディングとなると、

帰ってきてそのまま関空離婚の可能性もないとも限らない。

人生には幾通りもの可能性がある。

それを考えながら生きていくので面白い。

・・・・・か?

・・・・・・・。

・・・・・。

ですから、ナイショですよん(爆

・・・・・・・。

ともかく、明日は国内で最初で最後の衣装合わせ。

キャサリンのご家族は娘のウェディング姿を本番で見れないため、

明日が勝負です。

今日確認したところ気合い入ってました。

・・・・・・・。

わが家は当然誰も連れて行きません(爆

・・・・・・。

だいたい、誰も見たくもない新郎のタキシード姿を

なんで?(新郎も)衣装合わせせにゃならんか、

訳判らん。

めんどくさい!!

男は一発直球勝負やっちゅうねん。

・・・・。

というか、わたしゃ〜羽織袴のほうがええー(涙

・・・・・・・。

ダメかな〜?

・・・・・・・。

あっ、なぜ?ハワイで挙式なのに

国内で着せ替え人形かと言うとこれ↓

http://www.watabe-wedding.co.jp/

このワタベウェディングという会社。

岡山支店があって、

ここでレンタルを選ぶと、

その服の新品が現地で着れると言うシステム。

これは新婦には良いよね〜。

新品が着れるんだもん。

で、この会社が運営している教会での挙式なので、

尚更、話は早いという訳。

(オプションとかの話ね)

ともあれ、人生で初めての経験であるから、

少し、面白くはあったりするのである。

が、明日はお父様と初めて一緒に取る食事である。

無口でシャイで人見知りの激しい??私のこと。

・・・・・。

不安だね〜(爆

・・・・・。

posted by ている at 23:27| 岡山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

人なつこい。

ホロホロ鳥をめざして・・・。

あのひよこたちはこんなに大きくなったのです。



比較的おとなしいホロホロ鳥です。

1羽が特におとなしくて、

もう1羽の後をついて歩くような感じ。

たぶん、1羽が雄で1羽が雌だと思います。

で、このホロホロ鳥が・・・・。



すごく人なつこいんだな。

ミミズを掘ってあげようとすると、

このような感じです。

むっちゃカワイイです。

捕まえようとすると逃げるのだが、

不意をつくと意外と簡単に捕まえれます。

・・・・・。

どんくさいだけ?

posted by ている at 23:18| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

さてさて・・・。

現在進行形の話をしてきたのだが、

だんだんと何かしらそれぞれに、

人物像なりが確立されてきたでしょうか?

・・・・。

そもそも、知り合ったのは4月頃。

お互いの知り合いの紹介という形かな?

こう書けばさっぱり判らなくなるから不思議だね(笑

・・・・・・。

相手は・・・・・。

相手というのもなんですから、

仮にキャサリンとでも名付けておくことにしましょう(←欧米か!!

で、キャサリンはもう、だいたい想像できると思いますが、

私よりも背が高く、めかたもあると思われます。

思われますというのは実際のめかたを知らないから・・・・。

怖くて聞けません。

・・・・・・。

しかし、ダイエット中で実に出会った時からだと、

昨日現在で20s以上の減量に成功したそうです。

すごい努力だと思います。

ダイエットをそこまでできれば・・・、

私に換算して考えれば40s台前半になっちまいます。

動ける体重ではないです。

そう考えると素直にえらいと思います。

頭を撫でてやってもいいと思います。

でも、先日お医者さんに、

頑張ったね〜。
この頑張りそのままで、あと20s頑張ってくださいねぇ〜と言われたそうです。

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

キャサリンの名誉の為に言っておきますが、

見た感じ今は身長に丁度いいくらいの体格だと思います。

中身の数値は知りませんが・・・・・。

・・・・・・・。




で、そのキャサリンとは、

6月までは、

1ヶ月に1度程度に買い物等に行っていました。

で7月に入って週一くらいで合うように努力を重ね。

8月に週2くらいになって、

あちこち他にも行きたいなと言うことで、

面倒なので結婚するかと言うことに・・・・。

まさに勢いです。

この勢いがないと結婚は無理だと思いました。

・・・・・・・・。

で、

いろいろお互いのことを知れば知るほど、

難題が発生するもんです。

そう、これこそまさに価値観が近くないといけないという問題です。

しかし、実際にはそんな価値観が近い事なんてあり得ないこと。

一番危機的なことは、

金銭的な価値観なんて甘い物ではなくて実は・・・・・。

キャサリン、動物嫌いだったりする!!

鶏なんてもちろんあり得ない。

ネコなんて、絶対部屋に入れないで!!と言われてしまう。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

しまいにはいわゆるよくありがちな質問をされてしまう私・・・。

”ねぇ、ねぇ、鶏と私とどっちをとるの?”

である。

鶏と競争してどうしようってんだ??キャサリン・・・(涙

しかし、そんな無茶苦茶な質問にも、

私はキッパリ。

”そんなもの聞くのは野暮だ!!
 キャサリンは俺がいなくても生きていけるが、
 鶏達は俺がエサをやらないと生きていけない。
 だから、迷うことなど決してない!!”

・・・・・・・・。

・・・・・・。

間違いじゃないよね??








posted by ている at 23:53| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生って・・・。

生きているといろんな事が起こるので楽しいよね。
 
まぁ〜私の所のようにのんびりした田舎だから、

あんまりたのしい事、

うれしいことなさそう?

と思われている方もあると思いますが、

楽しいことは楽しく生きているところに来るもんだと思うね。

せかせか、プンプン、マイナス思考で生きているところにやって来るのは、

きっと不幸と人の不幸をエサにして肥大化している宗教団体くらいに違いない・・・・。

・・・・・・・。




で、何が楽しいことかって??

まっ、どうって事ないけれども、

わが家ではこれをみんな楽しいと思っている事柄。

人間って考え方次第で一つの出来事を、

楽しくも、腹立たしくにも取れると思う。

それが人間を深みに陥れる罠だと思う。

・・・・。

実は今日わが家に電話がかかってきた?

”あの〜テレビかラジオで見たんですが・・・・。”

年の頃はよくわからない。

旦那を春先に亡くし今は一人で住んでいるという。

娘が一人いて、同居はしていないらしい。

よくよく聞くと、その旦那は新見市O町のA建設の親戚らしい。

”お宅はお米を売っていると聞いたんですが、

 売ってくれますか?”

・・・・・・。




ねっ、楽しい話でしょ?

テレビにもラジオにも宣伝したことはないし、

だいたい、わが家はお米を売ってはいない(笑

どうやって?調べたのか?知らないが電話をかけてきたお婆様。

不思議でしょ。




でわが家では家族会議。

はたしてどうしたものだろう?

どうやって調べたのかね?

送ってもいいけれど、

お金ってもらえるのかな?

想定できる可能性が次から次へと浮びます。

で、結局・・・・。

”何でもいいから送っとけ!!”

幸いわが家は日通と郵政公社の取次店。

なんぼでも簡単に送ることはできます。

(あっ、いつも送っている卵は近くのセブンからクロネコにゃンで送ってますが・・・・。)

ちなみに倉敷のお婆ぁ様ですから、

郵政公社の方が15sなら安く送れます。

すぐ送ってくれと言うことなので、

明日送ることに。

今の時期、すぐに食べるのならば、

去年のお米の方がまだおいしい。

ので、その旨を伝えて明日です。




ねっ、楽しいでしょ。

不思議でしょ。

いったいなんだったのか??

新しいお付合いがはじまる予感ですね。

・・・・・・。

posted by ている at 20:18| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 明るい農村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

まもなく。

33333カウントになります。

踏まれた常連さんは、ご報告あれ。

この記事のコメント欄にとりあえず記入して下さい。

常連さんの定義は過去一度でもブログにコメントを寄せてくれた人

とします。

ですから、今からでも遅くないです。

踏まれる方がご記入されるまでは、

通りすがりのあなたにも常連になるチャンスはございます。

・・・・。

今日の記事はこれだけです(爆

よろしくお願いいたします。

ちなみに景品はいつもの烏骨鶏の卵です。

よろしくね。
posted by ている at 17:40| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | キリ番。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この間の。

つづき。

と言うことで、

エンゲージリングの話を書いた翌日に大きなニュースが・・・。

愛媛の山で日本ではじめてダイヤモンドが発見された・・・・。

すごいよね〜。

・・・・・・。

私の記憶が確かなら、

ダイヤモンドは世界でも2社ぐらいしか、

世界に出せるほどの採掘の権利を持っていないはず。

(怪しいので自分で調べてくださいね〜。)

つまり、どこの国にあるダイヤモンドも、

それらからありとあらゆるそれぞれのルートで、

販売店におろされていると言うことだったと思う。

だからルートによって値段がかなり異なることだと思う。

そして鑑定書なるもの。

これも、私の記憶が確かなら、

発行所が複数あるとか言う話だと思った。

(5つくらいだとおもったが・・・、
 これも怪しいので自分で調べてくださいね〜。)

だから、同じランクのダイヤモンドでも、

鑑定書によって違ったりするとかの話だと思った。

以前、ココ山岡の事件で、

ココ山岡の鑑定書が他の鑑定書と比べると、

まったく比較にならないくらい劣悪なものだった話があった。

その時は鑑定するところもココ山岡とグルで関係していたと言う話だった。

それを考えると、

怖いよね〜。

と言うこともあって確実なところでと思って、

そこにした理由でした。

もっとも、相方が(漫才師か)毎日するものだから結婚指輪は絶対!!

ということでもあったのですが・・・・。

他のところよりも5割増の値段設定だと感じたけどね〜。

ブランドのネームバリューを考えるとそれ以上の価値だと思うんだよね。




で、高額な買い物をした後は引き続き家具を見に・・・・。

部屋のサイズも何も考慮していないまま・・・・。

家具を見に行った訳である。

当然、買う気はないはずだが・・・・。

ご存じ婚礼家具と言えば・・・・・。

広島の府中家具と言えば有名なところ。

岡山から福山に行けば家具などあるだろう・・・・。

と言うことで福山に・・・・。

家具どころか、

お店を探すのもたいへんである。

よく考えれば、家具屋って今日日そんなに用事がない。

・・・・・・。

何とも怪しい店構えのお店を発見・・・・・。

・・・・・・・。

店に入るまではまったく買う気がなかったのだが・・・・・。

なんと、私たちを待っていたかのように・・・。

お店が昨日から4日間の商品入替のための、

売り切りセール中!!

しかも、確かに良い代物が・・・・・。

安い!!

ものすごく安い!!

国産の楠が桜が・・・・・。

売約済みの札もたくさん張られて・・・。

で、おねぃさんが寄ってきて、

いろいろ説明して来るところに、

私の相方は値切る値切る!!

その値切り方に私はドン引き(爆

まさに100年の恋も冷める勢い・・・・。

・・・・・・・。

お店のおねぃさんも負けじと頑張っていたが・・・・。

たぶん、かなりやられていると思う(笑

しかし、途中で買ってくれるのか不安になったのか?

他所も見てきたんでしょ?

チラシを見てきたんでしょ?

と探りを入れてくる。

私は正直なので(笑)岡山の天満屋で指輪を選んできたことや、

家具の下見をする目的ではあるが、

家具を探してたまたま家具屋の看板を見つけて入ったこと。

を説明すると安心したらしく、

熱心に家具の説明をしてくれた。

私は楠の素晴らしい香りの防虫剤の要らない家具と

桜の女性らしい素敵な家具とこの2つに魅力を感じたが、

結局ドレッサーと2点セットのタンスの揃っている桜のものをチョイス。

値段を考えると良い買い物だったと思います。

と言うか、

衝動買いの値段が値段だけに他のお店を見る勇気はございません(汗

・・・・・・・。

結局、そこでベットも選んで、

更にシートとカバーのセットを強引にサービスさせて

そこでの買い物は終了。

ちなみにベットは、

シングルとセミダブルを二つ並べて使用する予定。

どちらがシングルかは・・・・・。

言えません(汗

・・・・・・・。






でも、ほんと桜の家具は楽しみなのである。

家も同じだけれど本物の木はね、

日本の気候と住む人と共に変化するからね。

桜の木がほんのりピンクになる姿がなんだか目に浮ぶようで・・・・。

楽しみだな〜。

そっだ!!工場にある桜の木ぎれを見せてあげっかな。



それにしても・・・・、

この勢い。

移動時間1時間半も含め

わずか5時間半程度でこの買い物・・・・。

まさに、バカップルの誕生か?

・・・・・・。

それにしても、

今思うと、

指輪を買うとき、

よくぞ値切るという行為を我慢してくれて・・・・・。

それが一番救いだったか・・・。

指輪と家具逆の順番だったらひょっとすると・・・・。

考えないことも幸せか?

もっと考えれば大阪のオバチャンと比べれば、

足元にも及ばないレベルだな。

まだまだ修行が必要だね。

・・・・・・。

posted by ている at 01:29| 岡山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

今日のわが家の・・・。

お昼の会話。

ているパパ”そろそろ冬のジャガイモ植えんといけんのう”
  訳)そろそろ冬ジャガイモを植えないといけないな。

ているママ”そうそう、赤いのは美味くないからいけん。
      あれっあれっ、あのじゃがいも・・・・。
      デラ、デラ、デラウエア!!”

ている”ぶっ、それぶどうやろ!!”

ているママ”あっ、そうそう、じゃ・・・・・・?”

ている心の声”きたっきたっ!!”

ているママ”アデ、アデ、アデランス!!”

ている心の声”でたー!!なんでカツラやねん(笑)”

ているまま”アデランス、アデランス!!アデランス植えりゃええ。”

呆れたている”それはカツラメーカー!!なんでカツラ植えるん??”

ているまま”あっ、そうか!!じゃ、やっぱりデラウエア!!”

ている”だからそれは、種なしぶどうの小さいやつだっちゅうの”

ているまま”だから、アデランスでしょ?”

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

たぶん、私が思うに言いたいのは”アンデス”だと思う・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

わが家のジャガイモはアデランス。

・・・・・・・。

天然のアデランス!!

posted by ている at 19:06| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ている家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なにせ・・・。

忙しい。

そりゃ〜そうだろう。

普通の人が6ヶ月〜1年かけて準備すると思われる結婚までの

作業を3ヶ月ほどでするわけだから・・・・。

それまでの過程はそのうち機会があれば・・・・。

えっ、訳ありじゃないからね。

歳も歳だから、急いだ方がいいだろうと言うことだけだから。

できれば子供も欲しいしね。

この年でできちゃった婚もざま悪いしありえんだろ。

どんなに時間がなくても結納だけはするべきだと思っているし。

勘違いしてる人もいるようだから、

言っておくけど、

どちらも初婚ですし(爆

・・・・・・・・。



という今日というか昨日の日曜日。

何をしたかというと・・・・・。

岡山に行きました。

行き先は天満屋!!

岡山でNo.1の百貨店です。

岡山では高島屋よりも、三越よりも上にランクされる百貨店です。
(三越は岡山県からは撤退しましたが・・・・)

どこに行ったかと言うと・・・・・。

1階に店舗をかまえる、

あのオードリー・ヘプバーンの映画で有名なあのです。

エンゲージリングと言えば・・・・・。

もちろんでしょ?

で、時間的に考えて結婚指輪も一緒に決めました。

と言うか、

見ていたらいつの間にか・・・・・・。

買ってました(笑




お店に入ると、

結構、カップルが多くて。

で、見ているとスタッフが声を掛けてきて、

それからがカケヒキです。

どれくらいのものを考えているか?

判らないんでしょうねぇ〜。

少し安いものを3コばかり取り出してきますよね〜。

で、少しずつ高いものを出しはじめて・・・・。

で、ハッキリ言わない私にしびれを切らしたか・・・・。

ご予算はどれくらいですか?

って・・・・・。

私は金額を言わないで、

逆にどれくらいが多いですかって(爆

・・・・・。

で、それを見て少し高めのものを持って、

私はこれくらいのものをと言ったり(笑

・・・・・・。

さすがに他の店よりも少し高めの値段設定だね。

一応3つくらい候補をあげておいて、

結婚指輪を先に決めることに・・・・・。

いくつかあるなかで、すぐに2種類にしぼって出してもらう。

で、なるべくシンプルで且つ個性のあるもので、

ずっとするものだから違和感の少ないものをと言うことで・・・・。

意見が一致しなかったり(笑

で、協議の結果私の意見が通ることに・・・・。

と言っても、わたしゃ〜普段はしないと豪語している(笑

・・・・・・・。

ともかく、私的にはすごく満足である(笑

大きさは二人ともまったく同じ大きさにした。

えっ、太さが一緒??って・・・・。

違うの、太さだけじゃなくリングの大きさもだったり・・・・・。
(何号っていうやつね)

・・・・・・・・。

で、次にエンゲージリング。

これって

女性が主体になって決めるのか?

私がじっくり見て決めてたりして、(笑

・・・・・・・・。


つづく。






posted by ている at 01:53| 岡山 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 結婚物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

最近出番が少ない?

ゴエモン。

saikinnogoemonn.jpg

ちょっと太った??

・・・・・。

でも相変わらず活発です。

・・・・・。

甘えん坊です。

・・・・。

最近特に・・・・。

なぜだろう??














えっ、俺の話じゃないよ!!

・・・・・。
posted by ている at 03:00| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

やっと・・・。

inekari96.jpg

稲刈り終了。

正味4日かかりました。

疲れました・・・・。

残念ながら今年は平年よりもデキが悪いようです。

・・・・・・。



で、これがわが家の田んぼのクラウン。

konnbainn1.jpg

3条刈りの27馬力。

を意味する327の番号。

今年は4日も使った。

つまり、1年でたったの4日使うだけの機械。

値段はクラウン並。

・・・・・・・・・。

当然元は取れない・・・・・。






posted by ている at 22:58| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 明るい農村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

