2009年06月08日

ちょいと前の事。

いつもの栗畑の鶏小屋に行ったときのこと。

さて、エサをあげるかな

と思って鶏小屋をあけると・・・・。

・・・・・。

なんだかいつもと違う?

と思ったら・・・・・。

こんなものが・・・・。

aodaisyou.JPG

・・・・・・。

何かというと・・・・。

アオダイショウ。

なんと交尾中??

らしく、重なり合ったまま一匹がウコの卵を3〜5個食べたらしく、

お腹が重くて動けないのか?

アノ最中だから動けないのか・・・・・。

・・・・・・・・。

とんだ卵ドロボウだ。

・・・・・。

posted by ている at 20:42| 岡山 ☁| Comment(56) | TrackBack(0) | 田舎の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

たこやき高くなったよね〜。

福山に度々行くことがあるのだが、

キャサリンとお付き合い段階の頃、

食べていたたこ焼き屋というのが、

福山の蔵王というところにある。

そのたこ焼き屋その頃(2年ほど前の話)

確か?8個入380円だったと思った。

普通にそれでも高いたこ焼きだなぁ〜と思いながらも、

彼女の手前、奮発して買っていたものだった。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

結婚してしばらくして、

オーストラリアの大干ばつからはじまった

世界中での小麦の高騰により日本でも、

政府が製粉会社に渡す値段の高騰もあり、

そのたこ焼き屋も値上げ!!

420円に・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

高い!!

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

で、最近一時期の小麦の高騰が落ち着きを取り戻し、

政府も製粉会社に卸す値段を引下げたはず?

・・・・・・・。

・・・・・・・。

今日そのたこ焼き屋の前を通ると・・・・。

・・・・・・。

なんと、470円。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

たこ焼きはすでに子供のおやつの領域をはるかに超え、

ランチに匹敵する値段に・・・・・。

・・・・・・・。

誰がこんな高いたこ焼きを買っているんだ??

そう思った晴天のお昼時。
posted by ている at 22:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

この裏庭の風景に・・・。

goemonnkakureru1.jpg

何かが隠れています。

さて?どこでしょう。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

それは・・・・・・。

goemonnkakureru1.5.jpg

近づきました。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

見事な同化をご覧下さい。

goemonnkakureru2.jpg

・・・・・・・・。

こうやって、平気で1時間くらい身を潜めてスズメを狙います。

・・・・・・・・。

それにしても、なんて不機嫌な顔なんだ!!

posted by ている at 23:20| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャボと名古屋コーチンと烏骨鶏の血が入ってます。

その名も、

”チャボッケイ”

・・・・・・。

もちろん、勝手にそう呼んでます(笑

そのチャボッケイが・・・・・。

只今、増殖中!!

cyabokkeizousyokucyuu.jpg

この母鶏(チャボッケイ)一度に11羽も孵しました。

産まれて2日目のピヨちゃんです。
posted by ている at 23:15| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今をさかのぼること。

2週間前、

yubi2.JPG

突如左中指が腫れた。

・・・・・・。

痛い。

非常に痛い。

あまりに痛い。

どれだけ痛いかというと、

雑巾が絞れない状態。

・・・・・・。

あまりにいたいので、

一番近くの整形外科に・・・・。

レントゲンゲンなどを取ってもらって、

調べてもらって先生に言われた一言。

先生”問題ありませんね!!”

ている”!?この腫れは何??”

先生”なんでもありませんね”

ている”ものすごく痛いんですが!!”

先生”でも指曲がるでしょ?
   まっ、痛み止めとその痛み止めがきついから、
   胃薬出しときます。
   それでも、痛みがひどくなる場合は、
   連休明けに来てください”
ている”・・・・・・”



先生のお墨付きで、

なんでもないということなので、

1週間田植を続けました。

・・・・・・・。

やっとキーボード打てるくらい(中指使わず)に回復したのであるが

痛みと腫れはいっこうに引かないのですが・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

先生!!これ本当になんでもないんですかぁ〜!!
(↑ている心の叫びです)

・・・・・・。
posted by ている at 23:05| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

最近のお気に入り。

朝起きて気がつくと、

私の隣の部屋の押入の襖が少し開いている。

襖を全開にすると・・・・・。

goemonnnoidokoro.JPG

・・・・・・・・。

期待通り・・・・・・。

春眠暁を覚えず。

・・・・・・。

いやっ、朝が来たのもわからずというよりも・・・・・。

夕方までこの状態だったり・・・・・。

・・・・・・・・。

そんな訴えるような目で見るなよな!!




posted by ている at 22:06| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

すっかり。

テポドンの話題で影が薄くなった1000円ポッキリの話である。

・・・・・・。

話は、どのマスコミもGW並の体制で報道していた

先週の日曜日の話である。

そう、どこまで行っても1000円ポッキリだとか、

ETC車載器無料配布だとか、

本来無料になるはずの高速道路を、

安いと錯覚するように報道されて、

政府とマスコミの罠に掛かって、

すっかり騙されていると思うわけであるが、

何も1000円になったばかりの最初の土日で、

そんなに慌てて乗らなくても、

2年間は1000円なんだから(笑

とTVをみて笑っていた夫婦がここにいるわけである・・・・。





日曜日、その夫婦は福山に来ていた。

知る人ぞ知る広島第2の都市である福山市は、

その夫婦の住む岡山県の哲西からは、

下道の国道182号線で1時間ちょっとで行ける、

便利でそしてちょっぴり魅惑の都市なのである。




その福山で用事を済ました二人は・・・・・。

ている”どこ行こうか?”

キャサリン”花見でもどう?”

ている”いいねェ〜どこ行くか?”

キャサリン”花見といえば、岡山かな〜”

ている”そうだね。1000円だしね”

・・・・・・。

あれっ?

・・・・・・・。

罠に掛かった瞬間である。

・・・・・・。






ともあれ、高速に乗るわけである。

途中、いかにも金持ちが乗るベンツなどに

煽られながらも、

楽しいドライブができるのも、

これも1000円と思うからこそ。

か?

・・・・・。

そして、ついにその時がやってくる。

岡山ICである。

料金所を通り過ぎるまさにその瞬間である!!

電光表示板に!!

中型車
1850円

・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

???????

・・・・・。



私のランクルは小型貨物車ということで、

1ナンバーなのであるが、

高速道路の料金区分は何故か?中型車!!

・・・・・・・。

つまりはどこまで行っても割増料金!!

・・・・・・。

ある意味Wの悲劇。

・・・・・・。





高速から降りて一般道を走る。

片道2車線のその道で、

高速から降りたであろう、

あきらかに私のランクルの3倍程の値段の高級外車が

1000円の恩恵を受けて走り去っていく!!

・・・・・・・。

世の中なんて不平等なんだ!!

・・・・・・・・。

ありえねぇ〜。

・・・・・・。

・・・・・・・。













posted by ている at 22:00| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ているのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

珍しく部屋で仕事をしていると・・・。

あいつがやって来る。

しかも、10分おきに・・・・・。

何度も、何度も・・・・・。

・・・・・・。



・・・・・・。
posted by ている at 22:13| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴエモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ぼうちに行ってきた。

ぼうちとは・・・・。

・・・・・・。

まっ、さておき。

私の誕生日の1日前の日曜日の事。

つまりは2月のある日曜日の事。

・・・・・。

MIYAJIMA1.jpg

ここに行ったんです。

お隣の県でありながら、

しかも世界遺産でありながら・・・・・。

今まで一度も行ったことがなかったのである。

初めての宮島!!

あっ、ちなみに付き合っているカップルがデートでは行かない事!!

長野の善光寺と同じで破局になるそうなぁ。




MIYAJIMA2.JPG

朱の色がきれいですなぁ〜。

なんでもペンキ職人が去年は滋賀の方から塗りに来ていたとか、

どっかのホテルのガイドの話を隣で盗み聞きしてますた(笑

・・・・・・。

・・・・・。


MIYAJIMA3.JPG

うん、きれいだね〜。

で、ゆっくり見た後は違う道でお店が建ち並ぶ所を通って帰るわけだが・・・・。

おやっ!?

MIYAJIMASHIKA1.JPG

鹿が決闘を始めた。

・・・・・・。

・・・・。

近寄ると・・・・

MIYAJIMASHIKA2.JPG

邪魔したかな?

あっ!!

MIYAJIMASHIKA3.JPG

はじめた(笑

・・・・・。

・・・・・・。

まっ、どうでもいいことですがね(笑

・・・・・。

・・・・。

でも、ここの鹿たちかなり人に慣れているようで・・・。

しきりに愛想ふりまいていました。

・・・・・・・。




そうそう、なぜ?宮島かって言うと、

誕生日前だから、

好物の穴子を食べに行くかって事になって・・・・。

・・・・・・・。






あっ、そうだ!

ぼうちとは方言で、

遠くとか、違う家とかそう言った意味です。







posted by ている at 18:37| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ているが行く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

最近の夕方のわが家の裏庭。

yuugata.JPG

最近わが家に何羽鶏がいるのか?

わからなくなった。

ノラ猫に捕られるもんだから・・・・。

名古屋は全滅。

人なつこい鶏もいなくなり・・・・。

・・・・・・・。

やられるのはいつもメスばかり・・・・。

・・・・・・・。

昼間は小屋に入れたまま。

夕方少しの間だけ外に出してます。

人がいるときに出していないと、

ノラ猫にやられますから・・・・。

日光に当てないとバランス崩すし、

羽虫の退治もさせてやらないといけないから。

外に出るとやはりかなり喜びます。

ハウスの中で砂浴びをして、

畑に行って白菜食って、

親父に怒られ慌てて帰ってきたりしてます(笑

・・・・・・。

そんな毎日。
posted by ている at 22:30| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おおたくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

